« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

2回目の芝刈り

1回目の芝刈りから3週間。

暑いsunsweat01、暑すぎる・・・

多治見の気温は・・・・

アメダスがぶっ飛んでるsign02表示無し。

30℃どころではないと思われますwobbly




暑さで気が進みませんが、

2回目の芝刈りをしました。

Dsc_05318

今年の芝生は、テキトーな施肥のおかげで、例年に増して見事な斑模様ですcoldsweats01

Dsc_05315今年はこいつがやたらたくさん生えてます。

シュボッと根から抜けるのであまり気にしてませんが、

全部抜くのは面倒になり、刈ってしまいましたpaper

そして判りにくいですが色の悪い部分が。

Dsc_05317ただの施肥不足か、病気なのか。

いつものように、あまり気にしないことにします。

あとはクローバーとアリの巣が数か所。

ミミズの土塚が今年はほとんど見かけませんねぇ。

前回は刈ってる途中に刃がずれるのか、しろ髭が全面にできました。

今回はどうなることやら。

Dsc_05319

明日また確認します!

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2014年5月25日 (日)

小泉SSC Aチーム合宿

声が出せない出ないと言われて、何年になりましょうか。

特に今年度に入って結果も出なくなり、

なんとかしたいという育成会の思いから、合宿を行いました。

いい試合だったというときは自然と声も出てますが、

(勝てる試合内容でも)負けた試合では声が出ていません。

いつも声が出る選手は一緒。

なんで声が出せないのか?

どうしたらみんなで声が出せるのか?

ちょっと掘り下げて考えてみる機会を子どもたちに作りました。

1日目のフレンドリーの後のミーティング。

201405111

事前にアンケートを書いてきて、ミーティングでは4人づつに分かれて

意見を出し合いました。

みんなそれぞれ胸の内に思っていることを出してくれたと思います。

そのあと対策も意見を出し合いました。

201405112

そして大切なのは、これからのチームで、試合で、練習で、この話し合いをどう活かすか?

2日目のフレンドリーでは、少し“いい試合”ができたと思います。

すぐに結果がだせるテーマではないと思いますが、

来週からの練習に少しでも変化が出るといいと思ってます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年5月20日 (火)

芝刈り後・・・

先週、初芝刈りをしましたが・・・

ガビーーーンshock

しろ髭があるsign02

2014519_2

しかも線状ではなく面で。

刃の調整はやってから刈ったのですが、

これだけ白くなるのは初めて。

2014519_1 2014519_3

刈り始め直後のところもなってます。

刃の隙間を確認したいのですが、すでに月曜。

隙間調整のボルトが緩んでしまうのでしょうかsign02

平日は何もできないので、

来週・・・

もできない(泣)down

再来週に

確認しますsad

世話の焼けるLM-2810ですが、

多分大きな隙間があるんでしょう。

まあ調整できるだろうと、楽観していますpaper

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年5月19日 (月)

コカ・コーラのネームボトル

ついつい探してしまう

コカ・コーラのネームボトル。

Photo

そしてついつい買ってしまう。

誰かの名前でも・・・

お気軽なプレゼントだね。

これ、売れてんじゃねーのsign02

いったいいくつ名前のラベルあるんだろう?

オリジナル作ってくれるイベントもやってるんで、数は判らない。

上手いことやったなー、コカ・コーラ。

2014年5月11日 (日)

やっと初芝刈り

GWも終わって、気候は気持ちいいのですが、体は仕事モードになりませんわ。

3日働いて土日が来たのは、とっても助かりましたsad


ここにきて芝生は穂がいっぱいで、なんか汚い。

芝刈りをしていないので雑草も目立ちます。

2014510_1 相変わらず、雑な施肥のおかげで緑の濃淡が斑に出ています。

植木の下は除草剤が撒けないので、雑草だらけ。

2014510_2 これでもザクッと草取りしたのですが。

スズメノカタビラ野郎などが、、、angry

チガヤも量はぐっと減っていますが、よく見ると今年も穂が少し出てきました。

2014510_3

というわけで、今季初の芝刈りです。

最初に刃の調整をしたのですが、、

3月に枯芝刈りをしたら、なんか刃合わせが全体に良くなりましたsign02

両端の隙間が、明らかに減ったように感じます。

いつものように、理由は判りませんがcoldsweats01

白い線は今回は付かないような気がします。

2014510_4 サッチを取った分、凸凹がひどくなった気がしますcoldsweats02

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年5月 6日 (火)

2014 多治見サッカーフェスティバル

今年もGW恒例の多治見サッカーフェスティバルがありました。

今年はうちも6年なんで

否応にも運営側になりまして、

いろんな状況を検討の結果、1日ホテル泊で1日ホームステイとなりました。

2041 みんなでご飯を食べて、

その後は、大人は宴会beer

20414 子供は子供で、部屋で宴会sign02

いい親睦になりましたcoldsweats01

まあしかしバタバタぐるぐる、風邪ひきさんが出たりの、目まぐるしい3日間。

20143 最後にお見送り、

今年は、会場行って戻って宴会、会場行って帰って宴会、、、、3日間繰り返して

終わった~

てな感じですわ。

20142 お疲れさん会。みんな元気やナ~




コウセイがけがをしてしまいましたが、なんとか今年も大きなトラブルなく終了することができました。

みなさんご協力ありがとうございました!




おっと、肝心のsoccerですが、

大会は、3日がこくみん共済リーグの東濃西ブロックの試合とフレンドリーマッチ。

4日はフェスティバル予選リーグ

5日がフェスティバル順位トーナメント

結果はコレです!↓

20141 結果の写真1枚かよ!

32チーム中、優勝は富士松さん、小泉が16位、楠さんは4位でしたsign01

204111 ゲッツ!!
また7月にお会いしましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2014年5月 1日 (木)

八百津ポタ

やっとrainがあがったので、ひっさしぶりにbicycleで出かけました。

本日の目標地点は、杉原千畝や池井戸潤の八百津、

蘇水峡まで走りました。

行きは坂道を避け、可児の広見~上恵土経由でチンタラばしり。

兼山を過ぎて、やっと八百津に入りました。

20142 木曽川の街、八百津。池井戸潤の「架空通貨」の舞台

20143 蘇水峡怖すぎ、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 怖いから橋の真ん中走るもんね。

20144_2 トンネルが曲がってて怖いshock

20145_2 本日の目的地、蘇水峡山荘ぷらら。看板怖すぎ━Σ(゚д゚;)━━!!。

八百津=怖い町、ナノカsign02

ここから坂をエッチラオッチラ登って、

やっと着きました。

20148 蘇水峡山荘ぷらら。

こんど来るところ。夏は蚊、カブト、蛇、なんでも居そうだな。

20147_2 グランドもある。合宿できる。

続いて、すぐ隣にある人道の丘公園へ。

すぐだと思ったら、とんでもない坂が待ち受けていた。

20149

ハーハー、ゼーゼーsad

201412

人道の丘公園到着。この坂は人道的にどうよwobbly

201413 胸像があった。

201414 岐阜県人の誇り。

201415 杉原千畝記念館。

岐阜県人なら社会見学で来たらいいのに。狭すぎるのかな。

帰りは久々利経由でさらにチンタラばしり。

でも自転車にはいいシーズンです。

本日の走行距離:50km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ