« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月23日 (水)

点の取り方

一時期のどん底から少しよくなってきました。

少しづつ声も出てきました。

しかし得点だけは、なかなか取れませんねー。



大きくフィジカルの強い選手が一人いれば、そこに放り込んで点は取れると思います。

うまくなくても勝つチーム、中学でもさんざん見てきた構図です。

小泉はFPに大きな選手はいませんし、パスをつなぐサッカーをしています。

簡単ではないので、子供には多くの気づきの積み重ねや着実な成長とともに、親は忍耐が必要です。





試合を見て思うのですが、

トップにボールが入ってからの攻撃がなかなか決まりませんね。

みんなの共通理解が足りないのではないでしょうか。

シュンヤが後ろ向きでボールを受けた時は、

場所的に、次か遅くともその次のパスでシュートにならなければならないはずです。

ところがそうならない。全員にそのイメージが無いんだと思います。

DFがミドルを狙う、縦に2列目が走り込む。どういうときに、どう動くか。

パスを出してプレーを終わってしまうのは、集中していないのと同じ。そんな時がまだチラホラあります。



一つ二つのパターンでもいいので、全員で話して決めておくといいと思うのですが。

ゴールは、一人の個の力で取るのではなく、全員(の動き)で奪うものだと思います。

特に小泉は。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年7月22日 (火)

2014 モックルカップ

今年も行ってきました、大阪河内長野のモックルカップ。

今年はショウタも6年生で一緒に泊りです。

201412大騒ぎの車中。そのぐらい試合中も声を出せ~think

201411今回はすでに会っているので、とてもスムーズなあいさつ。

1日目は

vs楠FC 1-0 ○ 

楠さんの5,6年生チームと対戦!

vs交野  1-2 ● 

コウセイのロングループシュートで勝てると思ったのですが、、、終了直前の失点は余分でした。

vs八幡  0-0 PK2-3 ●

どこも力は同等で、小泉の試合ができてました。

前からプレスがかかり、パスをつなぐ。

あとは押してる時間にどう点を取るか、

ですね。

1日目は6チーム中4位となりました。

フェスティバルに続き、大人の懇親会で自己紹介。

201415関西のノリはおもろいで~

2日目は

vs日置荘西 1-1PK3-2 ○

最後にソウマが止めて、昨日の借りを返しました。

vs岩出SSS 0-3 ●

ここも力の差は無く、不運な先制点があり、追加点を取られ緊張が切れました。

声が出なくなると、行けそうな気がしなくなります。

vs平群FC 1-0 ○

どこも相手チームのコーチはイライラ感を高めてました。

それだけ相手チームは自分たちの試合ができなかったということ。

1日目同様、暑い中良く走って小泉の試合ができました。





ただ、今回もトラップミスや不用意な集中切れからピンチが生まれました。

普段の練習の現れです。基本練習は大事ですね。






今年も楠JSCさんとはGWと今回と交流を深めることができました。

お別れのあいさつは、いつもちょっと感動的になります。

いろいろやってきたなぁと思い出しますが、このシーンを見るたびに

すべて吹っ飛び、やってきて良かった!という想いになります。

旅行はお金で買えますが、このチームにいなければ体験できない感動は何物にも代えられません。

来年体験できないのはちょっと淋しい感じもしますが、ぜひ引き継いでいってもらいたいと思います。

楠JSCのみなさん、素敵な思いでありがとうございました!!

201413

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年7月21日 (月)

7月芝刈り 2

2週間ぶりの芝刈り。



そして、



梅雨明け。



と、いうことは、、、



sunsunsuncoldsweats02sweat01




多治見の夏の始まりですsad



子どもは夏休みに入り、

年寄りには恐ろしい季節がまいりましたshock

今日は余分なことをせずに、一気にエイッと刈るだけ。

新たな雑草?は、キノコ数本だけでした。

使用前                       使用後

201407213201407214

写真ではあまり良く解りませんが、

床屋に行った気分ですhappy01

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年7月12日 (土)

7月の芝生

ご無沙汰です。

更新をさぼってますdespair

気持ちの問題ですねangry




さぼっているうちに、Wカップが2試合を残すのみとなりましたcoldsweats02が、

今日は芝生です。

先週刈りました。

2週に1度の安定ペースに入りました。

今年の新顔angryこんな奴がはびこってますdown

20140712コニシキソウもどき

そして、今週極細線が付きました。

201407013

刃合わせはデリケート。

毎回跡が変わって良く解りません。



キノコもいつになくたくさん出てきます。

20140714

さあ、ブ対オの3位決定戦だ!

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ