« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ホコリカビ病大発生!

2週間ペースの芝刈り。

そんなに手をかけずに、とりあえず「きれいな芝」

に見せる、ギリギリのところ。

見た目はね。






しかーし!

今週はホコリカビ病が、あちこちに発生!

20148312今年は雨多いしな。

黒くなるカビと、白くなるカビがあります!

20148313dsc_0596見えにくいけど、白いホコリカビ病

刈った後も、結構黒は目立ちます。(写真無しcoldsweats02

深刻な害はない、との事なので、刈ってしまいますscissors

“刈ってしまう”・・・

“とりあえず「きれいな芝」”にしてしまうコツですpaper









先々週のトノサマバッタに続き、今週は

きれいな芋虫が2匹いました!(こちらも写真撮り忘れweep

ネットで検索すると、こんな奴

Kiagehaキアゲハの幼虫だそうです。

最後に雨に降られ、ずぶずぶで終了。

最悪でした。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年8月23日 (土)

久しぶりにラッピングしました

先週芝生を刈りました。

今年はやたらこのバッタがいます。

20148233dsc_0598たぶんトノサマバッタ。

いつもはショウリョウバッタを見かけるのですが。

まあ、なんでもいいのですが。

素早く逃げるのが苦手のようで、踏んづけそうになる。

そして蚊が少ない!

こちらは大歓迎です。

20148232

先週は、あまり伸びてないかなと思ったけど、ゴミ袋×2が刈れました。

んで、その前に今年2回目の簡易ラッピングをしました。






20148231

そして今日、また真っ白けになるかと思って見ると、ビミョーな感じ。

どこかに線が入るというわけでなく、全体に白くなったりならなかったり。

刈り込む量やスピードで変わるのでしょうか。

芝の伸びは明らかに悪くなり、雑草も目立ち、

施肥と除草剤散布をしたいのですが、真夏は避けたいところ。

そしてこの不安定な天気。

外に出るのを躊躇う暑さと日差しは無く、未明の雨で今日も芝生は濡れてます。

散水はしなくて済むのですが、今年はこのまま夏が終わるのでしょうかね。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年8月14日 (木)

富士急で絶叫した

日帰りの弾丸旅行、久しぶりの富士急ハイランド

今はFUJI-Qなんて書いてある。

アトラクションは2時間、3時間待ちもなんのその、高飛車、フジヤマ、ええじゃないか

に、乗ってみた。

おもしろすぎる~happy01scissors

20142高飛車:垂直に上り、垂直以上に落ちる・・・

2014ええじゃないか:乗っている人は完全に為すがまま状態。

ええじゃないかは夜で真っ暗だったせいか、どういう体勢でどう進んでいるのか良く解らなかった。

ただ、“高飛車”、“ええじゃないか”は体ががっちりガードされているので、怖さは無い。

むしろ“フジヤマ”は固定が少なく、ガタガタ、ビュンビュンでスリルあり。

やんま的には“鉄骨番長”(チョー高いところで回る回転ブランコ)の方が、

よっぽど危険で怖すぎる。

乗る意味が解らん

と思いますcoldsweats02







興味あれば、、、

ええじゃないか体験レポート ( 他人の写真を使うわけにもいかないので・・・)

↑こんな画像つき詳細レポートや、“高飛車”の動画↓があったのでどうぞsign01


こうやって見ると、ナガシマの絶叫マシンもすごいけど、名前も作りもお上品だ。

富士急は、“トンデミーナ”“ナガシマスカ”“クールジャッパーン”と、

あまりクールでない名前のアトラクションがずらり(笑)

ただ体感はかなりえぐい。




とても50男のブログじゃなくなった。

絶叫マシン楽し、次はドドンパに乗ってみたいannoypunch

8月の天気

今年はどうしたんでしょう。

涼しい(蒸しますが)日が続いてます。

寝る時が楽で助かります。

台風11号が通り過ぎて(結構風雨すごかった)、普通はきれいに晴れるんですが、

今年は続いてrainが降ってます。

天気図は梅雨のよう。

週末はsoccerの大会が続くんですが・・・

あの“毒”のような暑さが無いなら無いで、ちょっと物足りません・・・

2014年8月 3日 (日)

2014ドリームカップ

真夏の大会、ドリームカップ

今年はcloudで、過ごしやすいと思いきや、蒸してsweat01。 審判はsweat01sweat01wobbly

選手は大変だと思います。

モックルカップから、小泉らしさが出てやっとよくなってきました。

今週は芝グランドですが、長い日本芝。小泉らしく走り切れるかがポイントです。









1日目4チームのブロックリーグ

1試合目

vs尾張Cヴェルメーニ 1-2 ●

前半よく動け、きれいにパスが回り、先制できましたが、後半足が止まって逆転負けsad

いやなパターンだなーー

2試合目

vsレビンFC 2-1 ○ 

カケルの先制弾sign01後半コウセイの決勝弾sign03

3試合目

vs西可児 0-1 ●

後半の給水過ぎても0-0で、ひょっとして・・・と期待しましたがーーー、とうとう失点。

でも最後までよく追いかけてナイスゲームでした。

初日は1勝2敗で3位グループになりました。


20142連日の悪くない結果はソウマの好セーブ連発のおかげ。






2日目8チームのトーナメント

1試合目

vsZelo 1-0 ○

前半ホントにZelo戦sign02と思うほど、見事に押し続けシュンヤが先制。

後半徐々に押されましたがそのまま逃げ切って、久々にZeloさんから勝利!

vs瀬戸 2-0 ○

昨年優勝チームですが、今年は4・5年生だそう。

コウセイのシュートがオウンゴールになって先制、後半シュンヤが、ほしかった追加点を入れて勝利。

vs小牧SSCエルフ 0-1

3位グループの決勝戦

互角の戦いになりました。

後半になり、小泉のスローイン時に給水タイム。

ところがなぜかエルフのスローインで再開し、そのワンプレーで失点。

後味の悪い敗戦となりました。

2014ネイマール復活の2得点!








今大会も小泉のゲームができました。

11人制でも、パスが繋がり、両サイドでワンツーが決まり始めました。

暑い中、練習で1対3のパス回しをやっている成果でしょうか。

ツカサ、ケイヤの縦の上下動が復活しました。4年生の頃の試合を思い出すナー。

これができると敵陣地で試合をする時間が増える気がします。

そして両SBのポジション修正が試合中にできれば、さらにDFも安定すると思います。

あとはやっぱりシュートですね。

今回はたくさん打てましたが、うまくヒットできないシーンが多かったです。

ラストパスは、どこに出したら(置いたら)敵が居る中、味方が足を振りぬけるか。

1回1回試合後に、パサーとシューターで修正の話ができるようになると、

また一段ステップアップできると思います!

今回は3位グループで準優勝、32チーム中18位。

ただ久しぶりに、Zeloさん、ジャーボアさんより上になりました。

準優勝の西可児さんと0-1で戦えたことも自信にしてほしいです。

来週のフレンドリー2日間でしっかり準備をして、再来週の白鳥では結果も出せば、

ヤキ○○とか、カラ○○とか、行けるかもね(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年8月 2日 (土)

際刈り!

年に?回の際刈りをしました。

バリカン、久しぶり。

長く伸びすぎなのか、きれいに刈れません。

before                                                         after

20148212014822


まあ、暑いし、こんなもんさ。。。






今年もカーペットを干したら、黄色く変色しました。

芝生には短時間でもダメージ大のようです。

2014823
                        

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ