« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月20日 (土)

白ひげはリール刃が原因?!

白ひげ

歳をとると生える・・・

ではなく、

刈った葉がスパッと切れず、髭のように残った葉が白くなって見える状態。

20149202

最初は刈り面の一部が線のようにできたので、刃合わせが問題かと思いましたが、

最近は刈り面の全面にできます。

中でも、白くなるところは葉がよく伸び、深いエリア。

2014920

あまり伸びないところは髭はできません。

どうも刃の調整ではなく、たくさん芝を巻き込むとダメなようです。

ということは、ラッピングが悪いということでしょうか。

リョービの取説には、

“50坪(約1時間)で1回の簡易ラッピングをしてください”

とあります。そして、

“総作業面積500坪(作業時間10時間)を超えると、

刃が摩耗し十分な刃研ぎ効果が得られなくなります”

と。




shock




たった10時間の使用で、刃を交換しろということでしょうかねー。

最初に読んだのですが、まさか使えなくなることはないよな

と、思っていたのですが・・・・

もう3シーズン使ったので、30時間は悠に超えてます。



そろそろ交換かな。

簡易ラッピングしまくって、ちょっと悪あがきをしてみます。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年9月17日 (水)

2014.9月の芝生

2週間ぶりの芝刈り。

相変わらず雨がよく降り、散水は今年は数回やったのみです。

とにかく涼しい、朝晩は半そででは寒いくらい。

こんな9月はここんとこ記憶に無いですね。





芝生はまずます伸びていていますが、肥料不足か、ちょっと色が薄い感じです。

雑草は、

2014915コニシキソウがちょろちょろと。

そして、でっかいシロツメクサ。

20149152ヤバいねこれ。




極めつけは、際刈りをしていたら、ムカデshock、しかも2匹もshockshock

パニクッて写真どころではありませんでしたdown

あの全部動く足は全く理解できん。




良かった~ムカデに生まれんでcoldsweats02

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年9月15日 (月)

ZENT CUP 2014

土曜日は昼間が下石カップ、

夜が豊スタでZENTカップと、大会のハシゴとなりました。

土岐総合Gで3試合やって、急いで豊田へ移動。

やってきました、豊田スタジアム。





入場はFIFAアンセムに合わせて入場。

2014zent1えーなー、やってみたいなぁ。






第1試合

vs藤岡

2014zentcup17番とのマッチアップのショウタ、たいへーんcoldsweats01

いきなり大きくてスピードのある選手に突破され失点。

何点取られるのかと思いましたが、その後は相手のミスもあり、失点を防ぐことができました。

逆にうまくつないで押し込むことができ得点を重ね、3-1で勝利。

豊スタキモチイイー!!






ピッチは・・・

サッカーのピッチは洋芝と思ってたのですが、日本芝の混合のようです。

というよりほとんどコーライ芝に見えるけど、なんだか感触は柔らかい。

きっとホームセンターの芝とは違うのでしょう。アタリマエだ!

2014zentcup2ちょこっと持って帰りたいなぁ。

ですが、芝は張替直前らしく、かなり伸び放題。

だいぶ使い込んで穴ぼこアリの、

ちょっとJや代表戦のピッチではありませんでした。

これなら、うちの方がきれいじゃ!

ただ雑草はまったく生えていませんでした。





第2試合vs緑陽

本日5試合目でちょっと疲れましたかね。

良く戦ってましたが、ミドル1本でやられました。





その次の試合、副審やりました。

やっぱ気持ちいいもんですわ。





いい経験ができたね。

2014zent3リョウタロウの変顔!happy01

ソウタが優秀選手!ボールもらいました、イイネ!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年9月 6日 (土)

NIFSカップ 2014

NIFSカップ、ニフスカップ

土岐の核融合科学研究所が主催のNIFSカップ。

NIFSって何ですか???sweat01

National Institute for Fusion Science

どうやら自然科学研究機構 核融合科学研究所

そのものの頭文字のようです。




・・・・

・・・・・・downsad

どうもいいボケが思いつかないので、先を急ぎます。

今日は予選リーグ、10月25日に研究所施設の見学会と決勝トーナメントがあります。





1試合目vsホワイト

強いっすね、今年のホワイト。

0-2で負けとなりました。

パスの精度が高くて、早い子がいる。早いのの対応は難しいね。





2試合目vs駄知

早い段階で点が取れ、乗っていけるかと思ったら、

押しても点が取れないいつものパターンに嵌りました。

2-0で勝てたのですが、ホワイトの試合の方がよかったと思います。

2014nifs1今、一番期待しているアラタ。ポテンシャルは小泉ナンバーワンだと思いますが、いかんせん本人気付いてませんcoldsweats01









3試合目vsヴォルティス

予想通り接戦でしたが、1点が取れず0-1で負けとなりました。

惜しいんだけど、負けてないんだけど、どこか攻め方工夫しないと

この状態が続いてしまうと思います。

2014nifs2ナイスチャレンジ、タカト。どんどん行ってみよう!






パス・トラップの精度、次のプレーの予測、オフザボールの動き、そして声。

まだまだだな~。

ただ中心選手に任せてしまうプレーが減ってきましたね。

全員が“やろう”とするようになってきました。

あとは試合が終わった後に、「あそこは、ああしたらよかったね」「こうしてほしい」の意見交換ができるようになるのが理想だけどな。

来週は下石カップ&ZENTカップのダブルヘッダー。

少ない練習を大切に!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年9月 5日 (金)

アギーレジャパン

0-2で負けました、

新生ジャパン。

相手はウルグアイなので、まあこんなもんかと。

ミスパスは多かったけど、まだまだ連携はこれからうまくなっていくでしょう。

日本が得意な、スピードアップした時の流れるようなワンタッチパスや、

ボランチやDFからの長い縦パスは皆無。

後半は、もうちょっと選手間の距離が近くないと、うまくパスは回らないと思いました。

ウルグアイの方ができていた、というかうまい。

FWはみんなDFラインに張ってたけど、一人迎えに下りてこないと、

中盤が少なくてセカンドボールも拾えず、

ロングパス1本ではなかなか得点にはなりません。

ただニューフェイスが長い時間見れたのは良かったと思います。


以上勝手な感想でした~。

次のベネズエラ戦はもっとシュートを打ってほしいな。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ