« 2014.9月の芝生 | トップページ | 2014 白鳥カップ »

2014年9月20日 (土)

白ひげはリール刃が原因?!

白ひげ

歳をとると生える・・・

ではなく、

刈った葉がスパッと切れず、髭のように残った葉が白くなって見える状態。

20149202

最初は刈り面の一部が線のようにできたので、刃合わせが問題かと思いましたが、

最近は刈り面の全面にできます。

中でも、白くなるところは葉がよく伸び、深いエリア。

2014920

あまり伸びないところは髭はできません。

どうも刃の調整ではなく、たくさん芝を巻き込むとダメなようです。

ということは、ラッピングが悪いということでしょうか。

リョービの取説には、

“50坪(約1時間)で1回の簡易ラッピングをしてください”

とあります。そして、

“総作業面積500坪(作業時間10時間)を超えると、

刃が摩耗し十分な刃研ぎ効果が得られなくなります”

と。




shock




たった10時間の使用で、刃を交換しろということでしょうかねー。

最初に読んだのですが、まさか使えなくなることはないよな

と、思っていたのですが・・・・

もう3シーズン使ったので、30時間は悠に超えてます。



そろそろ交換かな。

簡易ラッピングしまくって、ちょっと悪あがきをしてみます。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2014.9月の芝生 | トップページ | 2014 白鳥カップ »

芝生」カテゴリの記事

コメント

やんまさんこんばんは。芝生の手入れお疲れ様です。最近は朝晩冷え込む様になってきましたね。先日ヨガを初めてしましたら、元来身体が硬く無理しすぎまして、オペした股関節を一ヶ月以上痛める失態をしてしまいました。やっぱり一度メスを入れるといかんですね。無理な柔軟は辞めることにしました。やんまさんも無理されず芝生の手入れして下さいね。

Tさん、こんにちは
大変でしたね。
自分は椎間板ヘルニアの後で、腹筋を鍛えようとして腰の痛みがぶり返してしまった経験があります。
当時は若かったので無理もしましたが(なのでヘルニアになってしまったと思います(^^ゞ)、もう年も年ですので、ムリはしたくてもできませんcoldsweats01
お互いのんびり行きましょう!

やんまさんこんにちは。無理はダメですよね。メタボ解消のためダイエット、柔軟を掲げてみましたが、すでに玉砕されてしまいました。無理はせずボチボチやります。秋は美味しい物も多いのでダイエットもむつかしいですね。栗好きなので栗きんとんで太りそうです。

Tさん、こんにちは
たしかにこの年になると、何の気なしに食べてしまうと太りますね~
もうすぐ衣替えなんですが、いつもズボンがちゃんと穿けるとホッとしますわcoldsweats01
川上屋の栗きんとん、イイですね。

やんまさんこんばんは。栗やさつまいも好きなのです。男なのに芋好きで大学時代はよく家で焼き芋焼いて食べてました。川上屋の栗きんとん美味しいですね。恵那川上屋の栗のソフトクリームも好きです。去年は中津川に栗拾いに行ってきました。中津川の栗は大きくて立派な栗でした。名古屋ではこんな立派な栗は見たことありません。お時間あれば一度行ってみて下さい。オススメです(^ ^)

Tさん、こんにちは
栗拾いですか!?
やったことないですね~
時間ができたら一度行ってみます!
その前に、栗ソフト食べてみたい~delicious

やんまさんこんにちは。栗ソフト美味しいですよ〜お時間ある時恵那川上屋に行ってみて下さい。多治見は良いですよね恵那、中津川、名古屋にも近くて自然豊かな住宅街で。友人に市之倉や根本出身の人がいますが、みんな住み安いと言ってます。近い内に観光に行ってみます。織部焼きも好きなもんですから(^ ^)

やんまさんこんにちは。(誤)住み安い (正)住みやすい でした。安易な文字変換ダメですね(−_−;)手紙とか書かなくなった証拠ですね。いかんですわ。

Tさん、こんにちは。

多治見、住みやすいですよ~
道が混むのが欠点ですが、災害も少なくて。

自分も織部焼は好きです。メアドにもoribeを使ってます。
多治見に来るなら、ちょうど12、13日に茶碗祭りがありますよ。
郊外の美濃焼卸センターで行うやつ。
陶器が結構安いですよ!
ぜひ行ってみてください!

やんまさんこんにちは。織部焼きイイですね。茶碗祭り行きたいですね。昔、陶芸教室に通ってました。でも下手ですよ(^_^) ロクロなんてとんでもなく難しいですし、菊練りもキチンとした練り具合にしようと思うとまだまだしかできませんでした。加藤唐九郎さんの孫弟子の方が教えてくれてたのですが、先生の期待に添えず下手な作品ばかり作ってました(^ ^) 茶碗祭り行きたいですが台風次第になりそうですね。

Tさん、こんにちは

すごいですね、習ってたんですか?!
自分は多治見に住んでいながら、観光用の陶器作りを1回やっただけです(^^ゞ
でも、お店の人がだいぶ(正確にはほとんど?)手伝ってくれて、釉薬~焼成はお店が行うので、びっくりするぐらいきれいにできました。
いまだに家にあります~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/60346792

この記事へのトラックバック一覧です: 白ひげはリール刃が原因?!:

« 2014.9月の芝生 | トップページ | 2014 白鳥カップ »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ