« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

2014会長杯 決勝T

秋も深まったこの季節。紅葉シーズンで、アウトレットも拡張リオープンで道が激混みwobbly

soccerも大会続きとなります。

この連休は会長杯の決勝トーナメント。

負けたら終わりのこの大会、相手はまたまたZELOさん。




試合の入りはまずまず。

攻める機会もあるんだけど、シュートまでいくのはZELOさん。

前半10分CKから鮮やかなヘディングシュートで失点。

これはしょうがない。

切り替えていければよかったのですが、同じような展開が精いっぱいでした。

攻撃で押し上げても、なかなかフィニッシュのイメージが無いのか、シュートまでつながらない。

体格はあまり変わらず、決して走り負ける相手ではないのですが、

ZELOさんは11人全員“やること”が解っていて、迷いが無いからか、パスが正確です。

小泉は、中途半端な意図のわからないパスがまだ多い。

今日は慣れないポジションをやる選手がいるからか、ちょっと全体に“気持ち”が弱い気がします。

結局後半2失点で、0-3で敗戦となりました。






もっと、サッカーを理解したら、すぐ中核選手になれる子。

すごいミドルシュートや突破力を持っているのに、それを使えない選手。

もうちょっと自信を持って、気持ちを高めてピッチに入れば、かなり試合は変わると思いました。

サッカーというスポーツの中で、試合の中での立場や自分の持ち味の発揮を、

自分で考えてできる選手と、

コーチに言われてできる選手と、

誰に言われてもできない選手が、

どこのチームでもいると思うのですが、

ZELOさんは前者が多くて、小泉は後者が多い。

その差がチームの今の力の差ではないかと思います。






振り返りをしても形式的な反省ばかり・・・

自己肯定ができず、自信が持ててない選手が多いことがわかります。

「自己理解」能力が足りないのかもしれないのですが、

卒業までの残り少ない時間の中で、もっと褒める機会をふやして自信を持たせたいなと

感じた1日でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2014年11月 9日 (日)

芝生のシロツメクサ攻撃 その後

お疲れ様です、やんまです。

シロツメクサに非選択性除草剤を撒いた(正確には塗った)結果です。


使ったのは“ネコソギAL1.0”

憎っくきチガヤをほぼ壊滅状態に追い込んだ優れものです。

筆を使った、地味なヌリヌリ作業をして2週間。

20141028 枯れた!

枯れたところは完璧に枯れました。

でも全部の葉に塗ってないので、同じ株でも枯れない部分もあります。

全体ではこんな感じ。

201410282

一株に数枚づつ塗ったので、もっとたくさん枯れてもよさそうなんだけど。



この冬、根気よく塗ってみようかな。

「高麗芝は、冬場枯れているときは除草剤を撒いても大丈夫」

と、聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか?

そしたらざばっ~とかけて、済むのですが。

ちょっと調べてみます。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年11月 1日 (土)

シロツメクサ攻撃!

お疲れ様です、やんまです。

こんな出だしのメールばかり書いております。。。

芝生ですが、次はいつ刈ろうか、、、と思っていたら、10月も終わってしましそうです。

そして、そうこうしていると、冬眠準備で伸びなくなってしまいました。


雑草は、一番厄介と思っていたチガヤを、かなり弱らせることができました。

それもこれのおかげ。

Dsc_0385

今回はこれをシロツメクサに使ってやろうと。

なんだかんだ言って、一番しぶとく絶えにくく、むしろ勢力を徐々に徐々に広げているシロツメクサ。

芝生と一緒に刈ってしまうと、一見あまり広がってないように思えますが、

ちょっと刈らずにほっておくと、

201410312こんなになります。

・・・これは何とかしなければいけません。

というわけで、ネコソギAL1.0の出番です。

ただ芝生の中なので、かけるわけにはいきませんので、

カップに少量出して、筆でヌリヌリしました。

ヌリヌリ、、、

芝生に付かないように・・・



ヌリヌリ、、、





これ、地味やなーsign01

地味すぎて写真撮るの忘れたdown

思ったよりワクワクしない作業に、テンション下がりましたが、

この成果は1~2週間後に判りますsign03

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ