« 2014会長杯 決勝T | トップページ | 今度は膝が壊れました~ »

2014年12月 7日 (日)

2014 ライオンズ杯

先回、秋も深まったと書きましたが、それから2週間。。。

なんとsign03

朝からsnowとなりました。

たいして降らないだろう・・・

の、根拠のない安易な予想に反して、一日降りやんの(怒)

おかげでグランドはぐちゃぐちゃ、

靴の中もぐちゃぐちゃ。

せめてsoccerだけはビシッと決めてくれるといいのですが、、、



1日目は、エスフェさん、ホワイトさんが5年以下で参加で、それでも攻めあぐね、

なんとか勝ったという感じ。

天敵泉さんには0-2で敗戦。いつも同じパターンで失点して負けてます。

スピードのある相手に、高いフラットDFは裏を狙ってくれと言ってるようなもの。

パサーへのプレスができないと、どんどんピンチを作ってしまいました。



2日目は、またまたまたまた、ZELO戦。

もういいよ、、、という感じですが仕方ありませんね。

先々週は0-3で負けてしまいましたが、今日は0-1。

これは進歩か?!

前半は劣勢でしたが、後半は戦えました。

またあたるでしょうからcoldsweats01、次は勝ちたいですね。

次はvs恵那

こっちの方が難しい試合かと思いきや、しょっぱなから小泉がよく走り、

優勢に試合ができましたが、徐々に疲れる後半は押され始めとうとう失点。

最後はvs富士松

5年生チームですが強豪です。1対1は比較的優勢だったので押す時間が長くなったのですが、

毎度のことで得点ができない展開となりました。

選手同士が近すぎて、敵も密集で守れます。

足元へのパスが多く、シュートには1タッチ、2タッチする間に寄せられてシュートが打てません。

なんとかリョウタロウが狭い中でもシュートを決め、1-0で勝つことができましたが、

外からどんどん打つなり、DFラインが高けりゃ裏に放り込むなり、やっぱりもうちょっと工夫がほしいです。







繋ぐサッカーは、絶対裏に放り込んではいけないことはないですし、状況によってはドリブルで突っかた方がいいこともあるでしょう。

みんなまじめに、言われたことを意識しすぎているのかなとも思います。

今日はZELO、恵那戦とも、「勝てるかもしれない」と感じさせてくれる敗戦でした。

前・中盤でプレスが効くと、強豪とでも互角のとてもいい試合を展開できるのだから、

得点パターンを自分たちで考えて共有してチャレンジしてほしいですね~~。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

« 2014会長杯 決勝T | トップページ | 今度は膝が壊れました~ »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

やんまさんこんばんは。サッカー頑張ってますね。お子さんと一緒にできるというのが羨ましいです。我が長女は運動嫌いでスポーツをすすめても全く興味をしめさず趣味が無いのが趣味などと言っておりますので帰宅部も納得です。若い内に何かスポーツをして欲しいですが難しい年頃なので何も言わず貝になっております(´・_・`)

Tさん、こんにちは

健康に育てばいいんじゃないですか。
うちは二人とも運動神経がいい方ではないですが、楽しくやってくれているので
それでいいと思ってますよ。
でも女の子、うらやましいですねー !(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555204/60776358

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 ライオンズ杯:

« 2014会長杯 決勝T | トップページ | 今度は膝が壊れました~ »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ