« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月21日 (土)

2015春 除草剤散布

暑いくらい、春本番ですね。

桜も一気に膨らみ始めました。

今年の雑草対策のターゲットはシロツメクサ!

今までは、ヒメクグ、チガヤと、対決して

まずまずの戦績を残しております。

シロツメクサも必ずや退治してやるscissors





1536

まずはMCPPを散布します!

アージランとMCPPの混合です

1537アージラン25ml、MCPP30ml、展着剤1mlで作成

希釈水は5L、

これで30㎡ぐらい撒けます。

ちょうど雑草が出ているエリアに散布する感じ。

2週間後どうなるか楽しみですpaper

散布しなかったエリアはどうなるんだろう。

土壌処理剤を撒いた方がいいのかな。

調べると、シバゲンDFってよさそう。

今度買ってみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年3月17日 (火)

2015卒団式

卒団式。

今年は送り出される側でした・・・




早いもんですね、長男がお世話になり始めて8年。

世の中も変わりますが、クラブも少しづつ変わっていきます。

見てるだけのオトーサンだったのが、コーチのお手伝いをするようになりました。

ゴールが新しくなりました。

自分も8才年をとったってことですねー

45を過ぎたあたりから、

ホント腰がダメになり、

走れなくなり、

もう無理ですわーwobbly

そして今年はカントクも一区切りとなりました。



クラブチームが栄える時代になりましたが、

自分はこの少年団が好きでした。

自分が暮らす地域コミュニティーにあり

その人たちと交流ができ

その子供たちに関わることができ

時には褒めて

時には叱る

世の中が、周囲に無関心・不干渉になる中、

昔ながらの「いい環境・いい風土」が残っています

華々しい戦績よりも、この伝統を残していってほしいと思います。





新育成会の皆さん、今年も素敵な卒団式を催してくださいましてありがとうございました。

そして監督・コーチ、長い間お世話になりました。

20151

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

芝刈りスタート

今年も芝生管理が始まりました!

まずは、昨秋最後に刈れなかった伸び伸びの枯芝を刈っときますpaper

現状はこんな感じ。

15311532

伸びてないように見えて、結構伸びてます。

そしてクローバーの鮮やかな緑が目立ちます。

いっぺんには刈れないので、まずは15mmで刈って、

次に10mmでトライしたのですが、

何度も止まってしまいます・・・(+_+)

どうやら枯芝は、芝刈り機には負担が大きいようで、

さらに、刃がマルマルで、スパスパいきません。

1533

こんな感じに詰まらせてしまって、ブレーカーが作動してしまいます。

止む無く12.5mmで、トリプルカットをいたしました。

15341535

刈り終えるとこんな感じ。

今年はすでに緑の芽が出始めています。





この後、ラッピングをしているとまたrain

10mmでもう一回刈りたかったのですが、

本日は終了~。

来週は、除草剤散布。

クローバー対策で、MCPPを買いました!

今年の雑草対策は、クローバーがターゲット!

完膚なきまでに打ちのめしてやるsign03

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2015年3月 7日 (土)

お久しぶりです~

気付いたら最後の更新から2ヶ月が経っております。

つれづれはFBにしまして、

芝生(始まりまっせup

自転車(今年は乗りますsign03

サッカー(減るかもdown

を中心にポチポチ書きます。。。

今日は芝生を刈って

今年の芝生管理をスタートしたかったのですが、

なんと雨が降りました・・・(+_+)

今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ