« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

SPDペダル&シューズ

何年間か・・・止っていましたが、、、

春の物欲祭り状態となりました\(^o^)/

壊れたとは言え、カメラ、時計から始まって、スマホホルダ、ジャージ、と続き、

とどめはビンディングペダルとシューズであります!

Dsc_150429

と言っても、初めてのSPDなので、

ペダルは“とりあえず感”たっぷりの、A530、

シューズはロード、オフロード、スニーカー用と、はたまたネットの格安品と、とても迷ったのですが・・・

結局同じシマノのSH-MT34。

さっそくペダルの付け替えからhappy01

Dsc088791 久しぶりにbicycleいじくってマースheart04


Dsc088881_2マルチとシングルのクリートを並べてみました。

良く解りませんhappy01 とりあえずマルチを選択。

Dsc088861クリートナットの位置決め。できるだけつま先側に固定。


Dsc088951


調整も、まずは外れやすいくらいの弱めにして・・・、いざ試乗!

・・・意外と違和感なく、付外しができるな。

ただ、遊びが多い!

こんなグラグラなのか。。。

もっとペダルとがっちり一体感ありありかと思ってました。

ちょっと落ち着かない。個人的にはもっと固定感があってもいいなぁ。

あとは左足かかとが、なんとなく外に出た感じ。

今までが内に入りガニマタ気味になってたのでしょうね。

右足は今まで通り何も感じませんが、左だけかかとを外に振ってる感覚があります。

クリートを若干斜めに調整しました。あとは慣れでしょう。




靴は大きかったようです。

普段26cmで、42(26.5相当)を買いましたが、横幅はぴったりですが

強く絞めても、かかとが動いてしまいます。41(25.8相当)でよかったかな。

Dsc088811

A530はフラット面もありますが、こちらとSH-MT34の相性はあまりよくありませんでした。

どうソールを置いても、滑るように動きます。

こっちは普段乗りの時だけになりそうです。

明日はどっか乗ってみるぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年4月26日 (日)

スマホホルダー装着

しばらく乗ってなくて、変化したことが・・・

スマホが大きくなって、トップチューブバックのポケットに入らないsign01

場所的にも首が下がりすぎ見にくかったので、スマホホルダーを付けることに。

ハンドルステム周りは、ライトホルダーとサイコンがあってスペースが無いので、

アクセサリーマウント用のバーを付けました。

買ったのはこちら

Dsc_0723

PWT  カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03Cと、

ミノウラスマートフォンホルダー iH-500-STD

ホントにカーボンかな(^^ゞ

最初は仮止め

できるだけ視線が落ちないように、前方に高い位置にセッティング

Dsc088591_2 対象物だけピントが合うので、説明画像にもイイですRX-100!


実際にセットするとこんな感じ。

Dsc088641 右手が干渉しない位置まで右寄りに。

アームをマウントバーの真ん中にずらして、両端にスマホホルダーとサイコンをセット。

サイコンがギリセッティング可能でした。

あと1cm、バーが長いといいな。


Dsc088711 縦置き

スマホホルダー本体がプラスチックでちょっと弱そうですが、

各クランプ部分は意外としっかりしていて、結構ずれはなさそうです。

Dsc088761

使用感はまた次回!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年4月25日 (土)

GW前の芝生

今年は肥料をやってませんが、なんだか昨年と同じように伸びてます。

Dsc_0724

ほぼ緑に。

ただ今年は3月に短く刈ってないですし、サッチ取りも根切りもしてません。

あまり違いが判らないのですが・・・

今年はこのまま行ってみようと思います。

あっという間に花が咲き

Dsc_0725クマバチがいて怖いですcoldsweats02

雑草は相変わらず多く、

MCPP&アージランは、シロツメクサ以外にはあまり劇的に効いたという感じがしません。

Dsc_0726

Dsc_0728

隣からこんなツルが侵食してきました。

暑いぐらいの春ですねsweat01

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年4月18日 (土)

木曽川ポタ

先週は予想通り、腰にきて・・・

月曜は真っ直ぐ立つのに30分wobbly


しかし!

チャリダーは懲りもせずまた出かけます。

今日は犬山~一宮の木曽川堤防の自転車道

Dsc08781_1

濃尾平野は平坦でイイわ~

Dsc087891意外と空いてますね。

RX-100で写真を撮りながらスイスイと、

あっという間にツインタワー138が見えてきました。

Dsc087901

イラストタッチや

Dsc088101
Dsc088091

ミニチュアタッチで遊んでみました。

明光寺公園でUターンして

犬山城まで。

Dsc088181 ぼかしすぎた!

Dsc088351

平坦路だったからか、腰はさほど疲れませんでした。

もっと走ればよかったな。

本日の走行距離33km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年4月12日 (日)

ポタリング再開

この1ヶ月は、

卒業式、卒団式、合格!、引っ越し、卒業式、

そして、入学式、入学式・・・

と、目まぐるしい1ヶ月でした。

8年お世話になった少年団のサッカーも卒業し、

長男は大学入学で一人暮らし。

やっと今週“なにも無い”週末となりました。

久しぶりにチャリンコに乗ろう!



と、思い立ったのですが、もう2年近く乗ってません。

まともに走れるかどうか判らないので、

まずは久々利までcoldsweats01

先日買ったRX-100を持参!

簡単にボケが作れます。

Dsc087111こんな感じ。

手前をぼかしたり、背景をぼかしたり

Dsc087431Dsc087441空が飛んでしまいましたね。

Dsc087131あと1週早かったら、桜もきれいだったかな。

のどかな空気は、変わらず健在でした。

Dsc087381 猫ものんびり

Dsc087531

なんとか走れることがわかりましたが、

あとは夜腰がどうなるか・・・

ですwobbly

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年4月11日 (土)

デジカメの買い替え

SONYのデジカメが突然死で、買い替えることになりました。

スマホに主役の座を奪われたデジカメですが

やっぱり1台必要かと。

高倍率は結局あまり使えず、普通のデジカメではボケも作れず・・・

というわけで今回は

DSC-RX100にいたしました。

20150411やっぱこれでしょscissors

普通のコンデジ顔をして、1inchセンサー&F値1.8~

レンズ交換ができない一眼みたいなものでしょうか。

もう2年以上前のモデルですが、いまだにどこでも売ってます。

これでボケ写真撮るぞ~

2015年4月 5日 (日)

アージラン&MCPP散布その後

出会いと別れのシーズンも後半の4月になりました。

うちも長男がひとり立ち。

早々からとても危なっかしくて見ていられません(+_+)が、

いろんな出会いと経験をして、人間として大人になってほしいと思います。

さて、芝生ですが

雨やら、引っ越しやらで、この2週間何もしてません。

だいぶ緑が増えました。

15411542

シロツメクサは、色が悪くなり、萎れ、枯れて、

効果絶大です。

※写真は先週(散布1週間目)のものです。

次はサッチ取り、スライシング、施肥を実施しようかと思ってますが、

腰がもつかどうか・・・wobbly

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ