« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月27日 (水)

初グループラン

日曜日に初グループツーリングに行きました。

走ったとこはこんな感じ

美濃では、ツアーオブジャパンという日本のロードレースの周回コースを走り、

途中おされな茶店に寄り(今回に限って野郎8人でしたが)...



Dsc090211

基本トレインで走りましたが、峠は上までフリーラン。

あっという間に、みんなに千切られ、年を感じざるを得ません(+_+)

まあ、2~30代が中心メンバーなのでしょうがない。

50にしてツーリングサークルに入って、何やってんでしょう(笑)

あー、本物のロードがほしくなったbearing

全走行距離 80km

Dsc090121

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

お墓参りポタ

先週、若くして亡くなってしまった同級生のお墓が平和公園にあることが判り、

となれば、「チャリで行ってみるか・・・」

が、自然な流れ。

距離もちょうど60kmぐらい。

雨があがって出発sign01

しかし早々に、愛岐道路が定光寺から先が通行止め

Dsc089951

通りがかったローディーさんが「行けますよ」の言葉を信じて

全く車の走らない道を行くと・・・

Dsc089981なんかやってますwobbly

自転車もダメだってsad

止む無く引き返して対岸へ。

志段味~小幡~京命と走って順調に平和公園へ

判っているのは、お寺の名前だけだけど。

ありました、「陽秀院」!

お墓を1つづつ見ていって・・・あった~

「久しぶりだな○○・・・」

会うのは25年ぶりぐらいかな。

Dsc_0748乾杯して、

久しぶりの再会がお墓なのはちょっと残念だけど、

ラインしたら、もう一人同級生が駆けつけてくれてcoldsweats02 メチャ早っ

「またみんなで来るから待ってろ~」






帰りはバテました~

微妙な上り坂が、腿に来る、、、

Dsc090031

なのにMっ気出して、内津峠を選択wobbly

肺よりも腿が弱いっすわ。

家に着いたら、Av.が19.9km!

写真とか撮らなきゃ、結構走れるのか、

登坂が無きゃいいのか・・・

20kmは次回に持ち越しです。

走行距離 65km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

今季初芝刈り 2015

201505101

うちの庭にたくさんある雑草から、こんな紫の花が咲きました。

あまり見ないので、例年はもっと早く初刈りを行っているのかな。

だいぶ伸びっぱなしになりましたので、初芝刈り。

かわいい花ですが、やはり刈ってしまいます。

激減したチガヤですが、ところどころに残って穂を出してきました。

201505102

今年も相変わらず、伸びるところと伸びないところがあって、

雨が少ないからか、肥料が無いからか、元気のない色をしているところが多いです。

施肥をして、どんどん伸ばして、こまめに刈る

が、鉄則ですが、今年はbicycleの時間がほしいので、施肥をせずに様子を見ます。


気になるのは白ひげですが、、、、

201505103無さそうですpaper

原因は丸々になった刃のようですが

3月に枯芝を刈った後、丸くなった刃をやすりで研いでみました。

固定刃はともかく、リール刃はうまく研げたもんではなかったのですが、、、

多少は効果があったのか、

来週結果を見てみます。

201505104

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2015年5月 9日 (土)

シロツメクサその後

R19上り線内津峠の北山トンネルを抜けたところで、白バイにロックオンされたやんまです、こんにちは~

やっちまった~と思いつつ減速したら、計測中だったのか、白バイ君は旧道への道に下りて行きましたcoldsweats02

焦った~~~

みなさん車列の先頭を走るときは気を付けましょう。。。






GWも終わってしまい、結局芝生は何も手を付けずじまい。

(雑草取りは行いましたが)

今年はサッチ取りも、根切りも、施肥もせず、手抜き管理の王道を行っていますcoldsweats01

そして3末にアージラン&MCPPを撒いた結果ですが、、、

完璧にシロツメクサは枯れましたーーーsign03

茎もスカスカのボロボロで、イイ感じですgood

今では茎や根っこがどこにあったのか、探すのが大変なくらい“消えて”なくなりました。

2015dsc_0745

しかーーーしsign01

新たに芽が吹いた若い奴が出てきています。

2015dsc_0746 今度は赤い奴もでてきた。

数年はMCPPとの対決が続きそうです。






肥料を撒いていないので、色は全体に淡いですが、まずまず元気に伸びています。

そろそろ芝刈りをしなきゃいけませんね。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

5市1町縦断ポタ

GWもあとわずか、

だんだん侘しくなるんですが、

今日はホントにいい天気で、絶好のポタ日和となりました。

多治見を出るだけで体力を消耗するのでcoldsweats01、とりあえずrvcarで春日井の落合公園へ。

さて、どこに行こうか・・・coldsweats02

西に走って、尾張広域緑道にするか、南に走って愛知牧場にするか、

やっぱ牧場でソフトクリームでしょscissors

というわけで、一路南へ。

庄内川を渡って守山区へ。

Dsc089421_2遠くに名駅のビルが。

尾張旭に入り、

Dsc089441 ?池。ツツジがきれいでした。


リニモの長久手市に。

Dsc089511


Dsc089531

あっ、岩崎城だ。帰りに寄ろう。

日進市は激変してますね。米野木の交差点は面影無しですわ。

着きました~愛知池。

Dsc089621 ここもツツジ?サツキ?が見事でした。

そして愛知牧場でソフトクリーム、ですが、すごい人、人、人sign03

Dsc089671Dsc089681 あれ?この写真、混んでるように見えませんねcoldsweats01











帰りは愛知池の周回ロードをのんびり走って

Dsc089701いいっすね、こんな道、多治見にもあったらいいのに。
Dsc089811


岩崎城に寄り、

Dsc089871入場無料!

ほぼ同じ道で落合公園へ。

帰りは追い風で助かりました~

春日井市から、名古屋市、尾張旭市、瀬戸をかすめて長久手市、日進市、東郷町と5市1町を通り、

景色も、住宅街、丘陵地、田園、幹線道、池の遊歩道と、変化に富んでなかなか楽しめました。

走行距離 55km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月 1日 (金)

土岐川遡上ポタ

ビンディングを付けて、初乗りとなりました!

もう一つ本日初がありまして、

Dsc089031見た目もローディーさんになりましたhappy01

またまた昼からの出発になり、どこへ行こうか・・・

行先も決めずにのらりくらりと、土岐川に沿って

Dsc089271

上から毛虫がぶら下がっていて、走りにくいcoldsweats02

体に付いてそうshock

止まったガードレールの足にも

Dsc089291 coldsweats02 coldsweats02

追い風でスイスイ、瑞浪に到着。

お昼を食べようと思ったら、

本日休業!wobbly

Dsc089201ますき、今日だけお休み。

オムライスやスパがGood!

Dsc089161 土岐川も瑞浪まで来ると細くなります。

Dsc089211鵜がたくさんいました。

魚を狙うでもなく、かなりのんびり気分のようです。

結局、くねくねのラーメン食べてUターン。




帰り道、“とうしん 学びの丘 エール” をチラ見eye

Dsc089301完成しましたね~

なぜかジュニアサイズのサッカーコート(人工芝)

Dsc089311Dsc089331おしゃれな造りです。ただ、

駐車場は小さすぎ、、、

小学生がコート使えば、絶対あの花瓶は割れる、、、






ビンディングとジャージの使用感が全く無いレポートになってしまいましたsweat01

ビンディングも靴も今一つゆるくなりました。

スキーのような、足裏の感覚が板に伝わるような一体感を予想していたので、

力が逃げてしまってないかなと感じます。

ただ、たまに裏のフラット面を使うと、とても不安定でビンディングを嵌めたくなります。

そのぐらいの違いがやっぱりありますね。





ジャージは、、、パンツのパッドは (@_@;)、慣れませんわ・・・




案の定、ジャージを脱いだら、家の中に

Dsc089361 shockshock

本日の走行距離 36km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ