カテゴリー「骨軟骨腫症」の記事

2013年6月 5日 (水)

2013 骨軟骨腫の定期検診

今年も昨日、年1回の定期健診に行ってきました。

毎度のことながら、事前にレントゲンを撮り、診察。





変化無しですね。

もう落ち着いているんだと思います。

定期的に診てきましたが、今後はもういいでしょう。

痛くなったり、可動に変化があれば、その時来てください。





ということで、とうとう年1回の検診が無くなってしまいました。

そうなると、なんか淋しい気がするなぁ。

時々鈍痛が断続的にあるのですが、それだけは何ともしようがないようで、、、

まあ、日常生活が普通に送れることを良しとしましょう。





骨軟骨腫症の記事は、今後も変化があれば更新したいと思いますが、

これにて一旦終了です。

“骨軟骨腫”のカテゴリの記事には、毎日一定数のアクセスをいただいてます。

同じ病気の患者さんに少しでも参考になれば幸いです。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村


2013年3月22日 (金)

腰痛ですわ・・・

先週末は、調子に乗って2日もsoccerをしましたら、

月曜から腰の筋肉がカチンコチンになりまして、

ピクン、ズキン、キューーー! すべて痛みの音です、ハイ。

朝は真っ直ぐに立つことができず、、、

祝日はタイヤの交換もできず、、、

やっと、今日になって少しマシになりました。

慢性ヘルニアから来てるのは明らかで、

極度の筋肉痛のような感じですが、

今回は足や神経に触る感じには来なかったので、

何とか動くことができました。

また土日が来ました。

スタットレスタイヤの交換と、芝のスライシングで、

またぶり返しそうですわcoldsweats01

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2012年6月22日 (金)

2012 骨軟骨腫の定期検診

先日、1年ぶりの定期健診に行ってきました。




いつものようにレントゲンを事前に撮り、診察室へ




先生:(レントゲンを見ながら)変化ないですね。軟骨も増えてません。

や:相変わらず、たまに痛みます・・・

先生:我慢できないようでしたら、いつでも来てください。










なんか一年前と同じ会話をしてるような気がする・・・

可動域を増やすような運動も無理にする必要はないとの事。




変化無しですわ。

次の検診は、また一年後。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

体調悪り〜〜

今日は朝から肘が痛いbearing

骨軟骨腫の直接の骨の痛みではなく、神経に走る痛みですが。

ズキーーーン、ズキーーーンと、結構痛い。

どうすると痛むのか、未だ自分でも判りません。

寒い方が痛む日が多いかな?程度。

おまけに先週から腰が痛い。椎間板ヘルニアのいやーーな痛み。

腰からお尻の筋肉がカッチカチに反った感じで、

丸くなって伸ばすと普段は“キモチイイ〜!”のが

ビクン!”  やベーsweat02

なんのことだか解んないと思いますが、とにかく腰がやばいんです。

ポクッてイキそう。

仕上げは今年に入って原因不明の鼻炎で、ハダガヅバッデバズ(鼻が詰まってます)sad

それも左だけ。





あー、どれかひとつにならないかな。

イヤイヤ、どれも嫌だsign01

soccerbicycleも休業中です。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2011年12月 3日 (土)

2011.12 骨軟骨腫

骨軟骨腫を一気に変換したら骨軟骨となりました・・・

どんな酒やねん(笑)sign03



今年は年に1回の健診となり、この時期行っていた病院には行きません。

状態はというと、

何となくですが、寒くなると痛む時が多い気がします。

会社のデスクに居る時が一番多いかな。

あとこれもなんとなくですが、

風呂とかで動かせば、動かすほど、次の日が痛い気がする。




いずれにしても、大きな変化はないので、気にしないでいきますthink

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村



2011年6月 8日 (水)

2011 骨軟骨腫の定期検診

昨日半年振りに定期検診に行ってきました。

レントゲンを撮って、先生と面談。

「半年前と比べても、ほとんど変わってませんね・・・」
確かに変化なし。


「ちょっと痛む時が増えました」

と、言ってみたところで、何もすることなし。
処置のしようが無いので、軟骨のかけらが増えたりよっぽど痛みがひどくならない限り、様子見です。

「次は1年後にしましょう・・・」

というわけで、次回は半年後じゃなく、1年後になりました。
まあ、このまま落ち着いててくれれば、不満はありません。
ここで書くことが無くて困るくらいですねcoldsweats01


にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2011年6月 5日 (日)

2011.6 滑膜性骨軟骨腫

久しぶりに骨軟骨腫の話題です

というのも7日が、半年に一度の定期検査。

最近の状態はというと・・・

あまり変わりませんが、

結構痛みがあります。

気付くと痛んでいて、

1時間ぐらいでしらないうちに収まっている。

ズーーーン、、ガーーーン、、ズキーーーン

どう表現したらいいのかうまく言えませんが、精神的には歯の痛みを我慢している感じ。

それでも4年前の状態から比べると天と地の違いなので、今のところあまり危機感がありません。coldsweats01

可動域は変化ないような気がします。

もうちょっと動かさないといけないな・・・

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2011年3月13日 (日)

地震について

現実とは思えない映像を、2日間で何度見たでしょうか。
ブログに、いつものように自分の世界の話題を書く気にはとてもなれません。

昨日今日と会社の旅行でしたが、この時間も避難所で、土砂の下で、ひょっとしたら太平洋で、救出を待つ人がいると思うと、自分たちはこんなことをしていて良いのかという自責の念に駆られておりました。
世界中の人が「Pray for japan」と声を上げてくれてます。
被害の無かった日本人が支援をすることは義務のような気がします。

私たちに出来ることは、何でしょうか。

被害把握、被災者救出段階では、祈る事しか出来ません。
災害復興に向けて動き出すとき何が出来るか、子供とも話してみたいと思います。

亡くなられた方のご冥福と、一人でも多くの方の無事を祈ります。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

2011年3月 9日 (水)

骨軟骨腫症のギター

3月です。

出会いと別れの季節、卒業シーズンであります。

子供が好きで聞いていた“いきものがかり”のベストアルバム。

じっくり聴いてみると・・・




なかなかいい曲あるじゃん!


“YELL”
“SAKURA”

卒業ソングですね。
マイナー調が心に響きます。


そこでもう弾けないと判っていつつも、思わずNETでTAB譜を購入し
(今は1曲づつ楽譜が買えるんですね!)

久っしぶりに、ギターを引っぱり出して弾いてみると、、、



やっぱ弾けません weep



手首が回らないのが一番の原因です。

結構痛い。

肘の内側がツッパリイタイ・・・

気分もイタイ・・・(;ω;)


バレーコードははなから諦めて、略式で押さえても・・・無理!

Gもムリ!

一瞬ギターModeに、気分は盛り上がりましたが、あえなく撃沈しました。


個人的には“花は桜 君は美し”が好きです。


にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

2011年2月16日 (水)

骨軟骨腫のソフトバレー

ここんとこ関節ネタが少ないので、骨軟骨腫症関連の話題を少し。

先日の子供たちの合宿で行なった、ソフトバレー。

でっかいビーチボールのような、ドッヂボールのような。

意外と難しいぞ。

手が廻旋しないため、トスの姿勢がとっさにできない。少し筋肉のツッパリがあり、少し痛い。

どうしてもレシーブで返してしまう。

そして、サーブは左で持てないため、右手で上げざるを得ない。

やっぱり、両手を使うスポーツは、ちょっともどかしい。

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ
にほんブログ村

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ