カテゴリー「自転車」の記事

2015年7月26日 (日)

潮見の森

お疲れ様です、やんまです

先週は雨沢峠からR363で中津川に行き、結構足にきました。

今日は朝出遅れたので、ちょこっとだけ、

笠原の潮見の森公園へ。

雨沢バリの激坂でwobbly

全くスイスイとは行きませんが。

ただこの道、路面状態がよく、車もほとんど通りません。

結局すれ違ったのは1台だけ。

9時にしか開門しないのが、残念sign01




山頂の景色はサイコーsign03

Dsc_1507261Dsc_1507263


名駅のビル群から御嶽、白山まで

カメラもって行きゃよかった。

風が心地よい~confident

下山した多治見の暑いことsad

Dsc_1507262

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年7月18日 (土)

ホイールも替えました ZONDA!

何年かに一度訪れる、物欲病

抗うにも抗えきれず、

今度はホイールを交換!

買ったのはカンパニョロのZONDA

イギリスの通販サイトでポチッとしてから6日で届きました。

いやはや、すごい時代になりましたね。

Dsc_0809リヤのスポークの組み方がかっちょいい。

左側はスポークが7本しかありません!ちなみに右が14本。

もちろん狙いは軽量化でございます。

今回は約750g減量ですgood

雨があがったので、さっそく付け替え。

Dsc_0822エイッ!up

外したついでにスプロケットをお掃除。

Dsc_0828きれいになりましたscissors

すいすい作業は進み、

ディレイラー調整も全く必要なく、無事装着完了。

Dsc_0832

明日はZONDAくんと、郡上まで行ってきま~すpaper

Dsc_0802

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



2015年6月28日 (日)

タイヤ交換!

うちのR3も購入して5年がたちました。

タイヤを見ると、細かい皹が。

そろそろタイヤを替えようか・・・

思えば最近、サークルの皆さんと走っても、軽いロードと重いクロスバイクの差を思い知らせれてきました。

まあ、体力差が一番ですがcoldsweats02

それでも重い車体はハンディですね。

タイヤを替えて、車重を軽くする。

駆動系のパーツの交換は、一番効果的。。。

あー、忘れとった!(^^)!

ネットで調べると、

出だしが軽くなる。

上りはギヤ1枚分は変わる!

なーんて、うれしくなってしまう記述がてんこ盛りheart04

というわけで、思い立ったが吉日、

ネットでタイヤとチューブを即買いしました。

この際にタイヤサイズも少し細く、28Cから25Cへ。

ロードは主流が23Cですが、R3はリム幅がちょっと広いので、今回はムリをせず。

で、

買ったのはこれ

06281コンチネンタルのGRAND PRIX 4000S

軽くて耐久性、耐パンク性が高いとの事。

重さも比べてみました。

今までは

06282チューブ。130gもあるsign01

06283タイヤもすごい重さcoldsweats02

で、交換パーツは

06284シュワルベの軽量チューブ。あれ?、箱には65gと書いてあるけどcoldsweats01

06285グランプリ4000S。2本とも表記通りの220g!

というわけで、今回の交換で530gも軽量化できました~sign03

このタイヤ、最後にリムに嵌めこむのも、めちゃ楽upup

さすがにゴムというより、ナイロンか何かみたい。

さっそく可児まで試走しましたが、

今日は風が強くて、変化が良く解りませんbearing

登りは確かにペースを落とさずに登れたような。

こうなると、もう一つの純正重量パーツ、ホイールを替えたくなりますわ。

06286

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



2015年6月14日 (日)

犬山クリテリウム

サークルメンバーが大会に参加したので応援に行ってきました。

場所は犬山の村田機械さんの敷地内。こんな広いとこあったんですね。

エントリーしたのは2時間チームエンデューロ(3人)

2時間で何周できるか競います。

チャリでちょうど1時間。

いろんなエントリーがあり、着いたらちびっこレースをやってました。

一番若いクラスはなんと未就学児3~4才。

Dsc091275がんばれ~happy01

最後が2Hチームエンデューロ

Dsc091305 個人とチームがありました。

トップ集団はメッチャ早っlovely

40kmぐらいで疾走してます。

Dsc091465 ラストスプリント、いやーすごい迫力sign03

チームは19位/33チーム。それでも34kmぐらいで走ったそうです。

てらさん、としさん、まことさん、お疲れ様でした!

自分が走ったら34位間違いないなcoldsweats02

Dsc091365

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

初グループラン

日曜日に初グループツーリングに行きました。

走ったとこはこんな感じ

美濃では、ツアーオブジャパンという日本のロードレースの周回コースを走り、

途中おされな茶店に寄り(今回に限って野郎8人でしたが)...



Dsc090211

基本トレインで走りましたが、峠は上までフリーラン。

あっという間に、みんなに千切られ、年を感じざるを得ません(+_+)

まあ、2~30代が中心メンバーなのでしょうがない。

50にしてツーリングサークルに入って、何やってんでしょう(笑)

あー、本物のロードがほしくなったbearing

全走行距離 80km

Dsc090121

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

お墓参りポタ

先週、若くして亡くなってしまった同級生のお墓が平和公園にあることが判り、

となれば、「チャリで行ってみるか・・・」

が、自然な流れ。

距離もちょうど60kmぐらい。

雨があがって出発sign01

しかし早々に、愛岐道路が定光寺から先が通行止め

Dsc089951

通りがかったローディーさんが「行けますよ」の言葉を信じて

全く車の走らない道を行くと・・・

Dsc089981なんかやってますwobbly

自転車もダメだってsad

止む無く引き返して対岸へ。

志段味~小幡~京命と走って順調に平和公園へ

判っているのは、お寺の名前だけだけど。

ありました、「陽秀院」!

お墓を1つづつ見ていって・・・あった~

「久しぶりだな○○・・・」

会うのは25年ぶりぐらいかな。

Dsc_0748乾杯して、

久しぶりの再会がお墓なのはちょっと残念だけど、

ラインしたら、もう一人同級生が駆けつけてくれてcoldsweats02 メチャ早っ

「またみんなで来るから待ってろ~」






帰りはバテました~

微妙な上り坂が、腿に来る、、、

Dsc090031

なのにMっ気出して、内津峠を選択wobbly

肺よりも腿が弱いっすわ。

家に着いたら、Av.が19.9km!

写真とか撮らなきゃ、結構走れるのか、

登坂が無きゃいいのか・・・

20kmは次回に持ち越しです。

走行距離 65km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

5市1町縦断ポタ

GWもあとわずか、

だんだん侘しくなるんですが、

今日はホントにいい天気で、絶好のポタ日和となりました。

多治見を出るだけで体力を消耗するのでcoldsweats01、とりあえずrvcarで春日井の落合公園へ。

さて、どこに行こうか・・・coldsweats02

西に走って、尾張広域緑道にするか、南に走って愛知牧場にするか、

やっぱ牧場でソフトクリームでしょscissors

というわけで、一路南へ。

庄内川を渡って守山区へ。

Dsc089421_2遠くに名駅のビルが。

尾張旭に入り、

Dsc089441 ?池。ツツジがきれいでした。


リニモの長久手市に。

Dsc089511


Dsc089531

あっ、岩崎城だ。帰りに寄ろう。

日進市は激変してますね。米野木の交差点は面影無しですわ。

着きました~愛知池。

Dsc089621 ここもツツジ?サツキ?が見事でした。

そして愛知牧場でソフトクリーム、ですが、すごい人、人、人sign03

Dsc089671Dsc089681 あれ?この写真、混んでるように見えませんねcoldsweats01











帰りは愛知池の周回ロードをのんびり走って

Dsc089701いいっすね、こんな道、多治見にもあったらいいのに。
Dsc089811


岩崎城に寄り、

Dsc089871入場無料!

ほぼ同じ道で落合公園へ。

帰りは追い風で助かりました~

春日井市から、名古屋市、尾張旭市、瀬戸をかすめて長久手市、日進市、東郷町と5市1町を通り、

景色も、住宅街、丘陵地、田園、幹線道、池の遊歩道と、変化に富んでなかなか楽しめました。

走行距離 55km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年5月 1日 (金)

土岐川遡上ポタ

ビンディングを付けて、初乗りとなりました!

もう一つ本日初がありまして、

Dsc089031見た目もローディーさんになりましたhappy01

またまた昼からの出発になり、どこへ行こうか・・・

行先も決めずにのらりくらりと、土岐川に沿って

Dsc089271

上から毛虫がぶら下がっていて、走りにくいcoldsweats02

体に付いてそうshock

止まったガードレールの足にも

Dsc089291 coldsweats02 coldsweats02

追い風でスイスイ、瑞浪に到着。

お昼を食べようと思ったら、

本日休業!wobbly

Dsc089201ますき、今日だけお休み。

オムライスやスパがGood!

Dsc089161 土岐川も瑞浪まで来ると細くなります。

Dsc089211鵜がたくさんいました。

魚を狙うでもなく、かなりのんびり気分のようです。

結局、くねくねのラーメン食べてUターン。




帰り道、“とうしん 学びの丘 エール” をチラ見eye

Dsc089301完成しましたね~

なぜかジュニアサイズのサッカーコート(人工芝)

Dsc089311Dsc089331おしゃれな造りです。ただ、

駐車場は小さすぎ、、、

小学生がコート使えば、絶対あの花瓶は割れる、、、






ビンディングとジャージの使用感が全く無いレポートになってしまいましたsweat01

ビンディングも靴も今一つゆるくなりました。

スキーのような、足裏の感覚が板に伝わるような一体感を予想していたので、

力が逃げてしまってないかなと感じます。

ただ、たまに裏のフラット面を使うと、とても不安定でビンディングを嵌めたくなります。

そのぐらいの違いがやっぱりありますね。





ジャージは、、、パンツのパッドは (@_@;)、慣れませんわ・・・




案の定、ジャージを脱いだら、家の中に

Dsc089361 shockshock

本日の走行距離 36km

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年4月30日 (木)

SPDペダル&シューズ

何年間か・・・止っていましたが、、、

春の物欲祭り状態となりました\(^o^)/

壊れたとは言え、カメラ、時計から始まって、スマホホルダ、ジャージ、と続き、

とどめはビンディングペダルとシューズであります!

Dsc_150429

と言っても、初めてのSPDなので、

ペダルは“とりあえず感”たっぷりの、A530、

シューズはロード、オフロード、スニーカー用と、はたまたネットの格安品と、とても迷ったのですが・・・

結局同じシマノのSH-MT34。

さっそくペダルの付け替えからhappy01

Dsc088791 久しぶりにbicycleいじくってマースheart04


Dsc088881_2マルチとシングルのクリートを並べてみました。

良く解りませんhappy01 とりあえずマルチを選択。

Dsc088861クリートナットの位置決め。できるだけつま先側に固定。


Dsc088951


調整も、まずは外れやすいくらいの弱めにして・・・、いざ試乗!

・・・意外と違和感なく、付外しができるな。

ただ、遊びが多い!

こんなグラグラなのか。。。

もっとペダルとがっちり一体感ありありかと思ってました。

ちょっと落ち着かない。個人的にはもっと固定感があってもいいなぁ。

あとは左足かかとが、なんとなく外に出た感じ。

今までが内に入りガニマタ気味になってたのでしょうね。

右足は今まで通り何も感じませんが、左だけかかとを外に振ってる感覚があります。

クリートを若干斜めに調整しました。あとは慣れでしょう。




靴は大きかったようです。

普段26cmで、42(26.5相当)を買いましたが、横幅はぴったりですが

強く絞めても、かかとが動いてしまいます。41(25.8相当)でよかったかな。

Dsc088811

A530はフラット面もありますが、こちらとSH-MT34の相性はあまりよくありませんでした。

どうソールを置いても、滑るように動きます。

こっちは普段乗りの時だけになりそうです。

明日はどっか乗ってみるぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2015年4月26日 (日)

スマホホルダー装着

しばらく乗ってなくて、変化したことが・・・

スマホが大きくなって、トップチューブバックのポケットに入らないsign01

場所的にも首が下がりすぎ見にくかったので、スマホホルダーを付けることに。

ハンドルステム周りは、ライトホルダーとサイコンがあってスペースが無いので、

アクセサリーマウント用のバーを付けました。

買ったのはこちら

Dsc_0723

PWT  カーボン製 コンピューター&ライトマウント MT03Cと、

ミノウラスマートフォンホルダー iH-500-STD

ホントにカーボンかな(^^ゞ

最初は仮止め

できるだけ視線が落ちないように、前方に高い位置にセッティング

Dsc088591_2 対象物だけピントが合うので、説明画像にもイイですRX-100!


実際にセットするとこんな感じ。

Dsc088641 右手が干渉しない位置まで右寄りに。

アームをマウントバーの真ん中にずらして、両端にスマホホルダーとサイコンをセット。

サイコンがギリセッティング可能でした。

あと1cm、バーが長いといいな。


Dsc088711 縦置き

スマホホルダー本体がプラスチックでちょっと弱そうですが、

各クランプ部分は意外としっかりしていて、結構ずれはなさそうです。

Dsc088761

使用感はまた次回!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ