カテゴリー「芝生」の記事

2015年7月27日 (月)

2015.7 芝刈り

今年は伸びが悪いことをいいことに、さぼりまくりの芝生管理です。

なんと!1ヶ月ぶりとなってしまいました。

芝生ボーボー、雑草ボーボー状態です。

Dsc_1507252

先々週くらいに、一斉にキノコが出てましたが、梅雨明けと共に干からびてしまいました。

そして数年前に絶滅宣言まで出していた、ヒメクグが出てきたangry

Dsc_1507253

やっぱ地下では生きている根があるんですね。




今回はかなり伸びてしまったところもあるので、

一気に刈りこまず、20mmで、、、

ラッピングせずに刈ったら、どうやら白ひげいっぱい出てる模様coldsweats02

もうリール刃は限界なのかな

Dsc_1507254

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年6月20日 (土)

2015.6 芝刈り 

今年は芝生を放置状態です。

ちょっと芝刈りを減らしたかったので(^^ゞ

Dsc_0765

やっぱり色・伸びが悪く、雑草も目立ちますが、夏を越すまではこのままいってみます。

一方芝刈りは、刈るたびに慢性白ひげ状態に。

5月は結局、一部白くなりました。

もう芝刈り機のリール刃が寿命のようですが、もう一度、悪あがきをしてみました。

今回はリール刃もヤスリでスリスリ・・・だんだんゴシゴシ・・・、

これはたまらんwobbly

サンドペーパーに当て木では無理sign03

金ファイルを買ってこよsweat01

小石から雑草から刈ってしまうため、やっぱりリール刃は凹んでたり、マルマルだったり。

修復不可能な部分もありますが、一通り削ってみました。(なぜか画像がないsign02

久しぶりの芝刈りですが、

Dsc_0762黒いキノコと

Dsc_0763ラージパッチ?

Dsc_0764早くも新しいシロツメクサ

今年は大変かもしれません~。

ただ白ひげは、

Dsc_0780 コレ今朝、刈って1週間後

おお、ほぼ無し。

意外にも、ヤスリ掛けの効果ありです。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

今季初芝刈り 2015

201505101

うちの庭にたくさんある雑草から、こんな紫の花が咲きました。

あまり見ないので、例年はもっと早く初刈りを行っているのかな。

だいぶ伸びっぱなしになりましたので、初芝刈り。

かわいい花ですが、やはり刈ってしまいます。

激減したチガヤですが、ところどころに残って穂を出してきました。

201505102

今年も相変わらず、伸びるところと伸びないところがあって、

雨が少ないからか、肥料が無いからか、元気のない色をしているところが多いです。

施肥をして、どんどん伸ばして、こまめに刈る

が、鉄則ですが、今年はbicycleの時間がほしいので、施肥をせずに様子を見ます。


気になるのは白ひげですが、、、、

201505103無さそうですpaper

原因は丸々になった刃のようですが

3月に枯芝を刈った後、丸くなった刃をやすりで研いでみました。

固定刃はともかく、リール刃はうまく研げたもんではなかったのですが、、、

多少は効果があったのか、

来週結果を見てみます。

201505104

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村




2015年5月 9日 (土)

シロツメクサその後

R19上り線内津峠の北山トンネルを抜けたところで、白バイにロックオンされたやんまです、こんにちは~

やっちまった~と思いつつ減速したら、計測中だったのか、白バイ君は旧道への道に下りて行きましたcoldsweats02

焦った~~~

みなさん車列の先頭を走るときは気を付けましょう。。。






GWも終わってしまい、結局芝生は何も手を付けずじまい。

(雑草取りは行いましたが)

今年はサッチ取りも、根切りも、施肥もせず、手抜き管理の王道を行っていますcoldsweats01

そして3末にアージラン&MCPPを撒いた結果ですが、、、

完璧にシロツメクサは枯れましたーーーsign03

茎もスカスカのボロボロで、イイ感じですgood

今では茎や根っこがどこにあったのか、探すのが大変なくらい“消えて”なくなりました。

2015dsc_0745

しかーーーしsign01

新たに芽が吹いた若い奴が出てきています。

2015dsc_0746 今度は赤い奴もでてきた。

数年はMCPPとの対決が続きそうです。






肥料を撒いていないので、色は全体に淡いですが、まずまず元気に伸びています。

そろそろ芝刈りをしなきゃいけませんね。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年4月25日 (土)

GW前の芝生

今年は肥料をやってませんが、なんだか昨年と同じように伸びてます。

Dsc_0724

ほぼ緑に。

ただ今年は3月に短く刈ってないですし、サッチ取りも根切りもしてません。

あまり違いが判らないのですが・・・

今年はこのまま行ってみようと思います。

あっという間に花が咲き

Dsc_0725クマバチがいて怖いですcoldsweats02

雑草は相変わらず多く、

MCPP&アージランは、シロツメクサ以外にはあまり劇的に効いたという感じがしません。

Dsc_0726

Dsc_0728

隣からこんなツルが侵食してきました。

暑いぐらいの春ですねsweat01

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

アージラン&MCPP散布その後

出会いと別れのシーズンも後半の4月になりました。

うちも長男がひとり立ち。

早々からとても危なっかしくて見ていられません(+_+)が、

いろんな出会いと経験をして、人間として大人になってほしいと思います。

さて、芝生ですが

雨やら、引っ越しやらで、この2週間何もしてません。

だいぶ緑が増えました。

15411542

シロツメクサは、色が悪くなり、萎れ、枯れて、

効果絶大です。

※写真は先週(散布1週間目)のものです。

次はサッチ取り、スライシング、施肥を実施しようかと思ってますが、

腰がもつかどうか・・・wobbly

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年3月21日 (土)

2015春 除草剤散布

暑いくらい、春本番ですね。

桜も一気に膨らみ始めました。

今年の雑草対策のターゲットはシロツメクサ!

今までは、ヒメクグ、チガヤと、対決して

まずまずの戦績を残しております。

シロツメクサも必ずや退治してやるscissors





1536

まずはMCPPを散布します!

アージランとMCPPの混合です

1537アージラン25ml、MCPP30ml、展着剤1mlで作成

希釈水は5L、

これで30㎡ぐらい撒けます。

ちょうど雑草が出ているエリアに散布する感じ。

2週間後どうなるか楽しみですpaper

散布しなかったエリアはどうなるんだろう。

土壌処理剤を撒いた方がいいのかな。

調べると、シバゲンDFってよさそう。

今度買ってみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

芝刈りスタート

今年も芝生管理が始まりました!

まずは、昨秋最後に刈れなかった伸び伸びの枯芝を刈っときますpaper

現状はこんな感じ。

15311532

伸びてないように見えて、結構伸びてます。

そしてクローバーの鮮やかな緑が目立ちます。

いっぺんには刈れないので、まずは15mmで刈って、

次に10mmでトライしたのですが、

何度も止まってしまいます・・・(+_+)

どうやら枯芝は、芝刈り機には負担が大きいようで、

さらに、刃がマルマルで、スパスパいきません。

1533

こんな感じに詰まらせてしまって、ブレーカーが作動してしまいます。

止む無く12.5mmで、トリプルカットをいたしました。

15341535

刈り終えるとこんな感じ。

今年はすでに緑の芽が出始めています。





この後、ラッピングをしているとまたrain

10mmでもう一回刈りたかったのですが、

本日は終了~。

来週は、除草剤散布。

クローバー対策で、MCPPを買いました!

今年の雑草対策は、クローバーがターゲット!

完膚なきまでに打ちのめしてやるsign03

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村





2015年3月 7日 (土)

お久しぶりです~

気付いたら最後の更新から2ヶ月が経っております。

つれづれはFBにしまして、

芝生(始まりまっせup

自転車(今年は乗りますsign03

サッカー(減るかもdown

を中心にポチポチ書きます。。。

今日は芝生を刈って

今年の芝生管理をスタートしたかったのですが、

なんと雨が降りました・・・(+_+)

今後ともよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2014年11月 9日 (日)

芝生のシロツメクサ攻撃 その後

お疲れ様です、やんまです。

シロツメクサに非選択性除草剤を撒いた(正確には塗った)結果です。


使ったのは“ネコソギAL1.0”

憎っくきチガヤをほぼ壊滅状態に追い込んだ優れものです。

筆を使った、地味なヌリヌリ作業をして2週間。

20141028 枯れた!

枯れたところは完璧に枯れました。

でも全部の葉に塗ってないので、同じ株でも枯れない部分もあります。

全体ではこんな感じ。

201410282

一株に数枚づつ塗ったので、もっとたくさん枯れてもよさそうなんだけど。



この冬、根気よく塗ってみようかな。

「高麗芝は、冬場枯れているときは除草剤を撒いても大丈夫」

と、聞いたことがあるのですが、ホントでしょうか?

そしたらざばっ~とかけて、済むのですが。

ちょっと調べてみます。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ