カテゴリー「家・庭」の記事

2013年7月 6日 (土)

芝刈りやらなんやら・・・

今日はやり貯めた事を一気に行いました。

まずは芝刈り、2週間でかなり伸びました。

Dsc_050215mmでカットですが、深いところはザクザクとメチャ深い。びっしり生えすぎなんだろうかsign02

快調に刈っていると、、、、

Dsc_0504
先週、追加撒きしたイデコンポが、グラスキャッチャーにいっぱい入ってるsadweepcrying



続いて、ドクダミや、要らない木に除草剤を直塗り。

希釈したラウンドアップを刷毛でヌリヌリ。

チマチマ、塗り塗り、、段々めんどくさくなるangry

Dsc_0502_2こいつ、名前を聞いたけど忘れてしもうたbearing

ツルで巻き付くし、茎にトゲがある。すぐに伸びてくる厄介なやつ。






次は、サンシェードを引っ張り出して・・・




最後は、ケルひゃーで壁とカーポートの掃除。

Dsc_0503_2使用前、使用後

コンクリートがとても綺麗になる。難点は時間がかかるのと、少々喧しいところ。




シマッタsign03

写真↑のところ、やり残したまま、片付けちゃったshock

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村

2012年12月24日 (月)

電飾見学

土曜のよるに、ショウタのsoccer練習のあと、電飾見学に行きました。

可児市緑のフルタさんち。

友達かsign02punchannoy

テレビでも紹介されていて有名なんだとか。

着いてびっくりsign03

Dsc_0448

あららら、家全体が電飾なのねw(゚o゚)w

家主のお母さんが外に出てみえて、とても親切にしていただいた。

「どうぞどうぞ、車庫の方も、庭の方も見てください・・・」

というお言葉に甘えて、入ってしまう。

庭から見ると・・・

なんと和室ひと部屋が電飾ルームになっているsign01

(さすがにお部屋の写真は止めときますね)

本当は近隣に配慮して21時で消灯するんだとか。

遅くに見学に行ってしまい、すいませんでした。

(でも後からあとから、見学の人がきてます)

もうご主人がご年配で、今年で最後にするそうです。

来年からは、電飾を寄付して公民館を飾ってはと、

地区の方々と相談されているそうな。

問題は手間と電気代でしょうねcoldsweats01

どこかで続けられるといいですね。

2012年12月 2日 (日)

電飾取り付け 2012

今年も電飾を取り付けました!



今年は、、、





スノードロップライトを買いましたsign03

12ちょっと長めの30cm管が50cm間隔×10本付いてます。

soccerの練習試合をちょこっと早引きして・・・coldsweats01

早速取り付けにかかります。





毎年のように、どこからどう取り付けるか思案に暮れながら、

毎年のように、下からテキトーに付け始め、

毎年のように、何とか取り付けが終了。

12_2

スノードロップの間隔がもうちょっと広いといいんだけどな。

で、点灯すると・・・

12_4剪定がキツくてへんな形になっちゃった。

全体に明るくて、スノードロップがあまり目立ちませんっdespair

でも無事付いて、

今年も冬の到来です。

今日は寒かった~

2012年8月 5日 (日)

ケルヒャーでお掃除

暑いので、水を使ったお掃除。

ケルひゃー!(KARCHER)の高圧洗浄機で、コンクリートを掃除しました。

Dsc_0435ジャパネットタカタで買いました。

やかましいけど、なかなか楽しい代物。

コンクリートやプラスチックはとてもきれいになります。

が、苔は取れません。

Dsc_0437ビフォアーを撮り忘れたので、アフターのみ。

Dsc_0439

テキトーに済ませると、こうなります(^^ゞ

続きはまた今度。

2011年11月28日 (月)

電飾取り付け 2011

23日がrainだったので、今日取り付けました。

おかげで、朝からEラーニングのお勉強、芝刈り、電飾取り付け、エアコン購入、

最後はsoccer代表シリア戦と、忙しい日になりました。






昨年は青白上下に別れてしまったので、今年は事前に繋げてみます。

Dsc02050_2全部点いたwink、順番も問題なし!

いざ、取り付け開始sign03

下からぐるぐる枝に乗せて付けていきますが、、、

なんかとても余りそう。

最後は“高枝切りバサミ!”

Dsc02061

何とか夕方前に取り付け終了。

点けてみると・・・

Photo_2


上下2色は免れましたが、こんどは青白青のような・・・

今年もこれでいきますhappy01

2011年11月 3日 (木)

11月の芝生

なんだかんだで、11月になりました。

芝生は秋の穂が一斉に出てきました。

緑のところに穂は多く、まだら加減が一層目立ちます(-。-)y-゜゜゜

Dsc01943

201111_4“きのこの山”が出てきましたhappy01



家の庭木も、さっぱりと剪定してもらいました。

201111_3

また電飾を付ける季節です。。。




2011年5月 3日 (火)

外壁・屋根の塗り替え終了

屋根・壁の塗り替えがやっと終わりました。
期間中結構雨も降り、思ったより時間がかかりました。


金額、塗り方、塗料・・・方々から助言をいただきますし、気になるところですが、
自分で調べても、所詮素人では専門の世界は調べきれません。
そこで、信頼できるところにお願いするのが一番!
と、今回は知人の業者さんにお願いしました。

色決めですが、
色見本帳を渡されたのですが、やはりイメージができませんでした。
最終的には、「こんな感じでできませんか・・・」と写真を見てもらい、業者さんに理解いただいた感じです。
下の部分のエンジ色は、色見本は「マルーン」というもう少し濃いエンジの塗料だったのですが、
「コレだと血のような色になっちゃうよ」とアドバイスいただき、白を混ぜて塗料を作ってもらいました。
塗料はシリコン系で、手塗りの二度塗り、あとは信用するのみです。


Before                   After
Dsc00996Dsc01042

帯と樋を黒くしました。サッシが黒なのでよかったかなと。
上側のクリームはあまり変わらなかったかなと思ってましたが、こう見ると結構濃くなってますね。

肝心の屋根が見えませんが、画像がもらえそうなので届いたらUPしてみます。

今回のイメチェンは成功です!
★野さん!ありがとうございましたーーーsign03

とりあえずこれで10年は何もしませ~ん。

【追記】
屋根の写真が届きましたのでUPします。
P1010075
Beforeのデータがないのが残念。
カスカスな色になっていて、コケとかもあったようですが、真っ黒のツヤツヤになりました。

仕上がって一週間弱ですが、配色がちょっと古臭かったかなとも思ってます。
最近は、グレー&アイボリーで上下よりもバルコニーのみとか、縦に一部分のツートンが多いですね。
と、今言っても始まりませんが。

2011年4月15日 (金)

外壁と屋根の塗り替え

ウチも、はや築18年となりました。
壁は10年目に一度塗り替えたのですが、

屋根は一度も塗ってない・・・

ヤバイではないかいな!!

20年目に、壁と一緒に屋根を塗ろうと、のんきに考えていましたが、

塗装やさんが、来るわ来るわ、

さんざん脅かされて、

やっとあせり始めて・・・

壁は8年だけど、一緒にやっちゃえ!となり

速攻、決定。

クリーム色の壁も見納めです。

Dsc00996

現在、こんな風に囲われています。

Dsc01006 一軒家は金がかかる・・・(;д;)

きれいになったらまたアップします。

2010年11月23日 (火)

電飾取り付け

めっきり朝が寒くなり、町の明かりが心温める季節になりました。

というわけで、剪定も済みすっかりさっぱりしたもちの木に、今年も電飾を取り付けます。

Dsc00169

LED 電球 白200+白×青200の合計400球。

Dsc00170_2
Dsc00301_2 電飾取り付けの秘密兵器“高枝切りバサミ!”

いつも最初は「どうやって付けるんだっけ??」と、途方に暮れますが、

Dsc00178 なんとか半分まで行き、

Dsc00179 案外早く完成します。

ところが付けてみたら・・・

20101

あれー、青が下半分しかないsign02 coldsweats01

接続ミス・・・今年はこのまま行きますconfident

2010年3月 5日 (金)

電飾

玄関脇にある1本のもちの木。
冬になるとこうなります。
Denshoku
11月末から正月の限定。われながらきれいだと思ふ。

まだ電飾をはずしてない。そろそろはずさなきゃ。

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ