カテゴリー「太陽光発電」の記事

2013年8月 2日 (金)

7月の太陽光発電量

7月です。

梅雨が明けた6日から、

とたんに消費量が増えましたbearing

38℃連発したからな~

その分、晴れた日は発電量も増えるわけで、

仕方ないと思ってます。

 

 

発電力量kwh 消費電力量kwh
1日 21.7 16.9
2日 14.3 12.5
3日 2.7 10.9
4日 5.0 11.4
5日 14.3 13.0
6日 17.2 22.2
7日 19.7 19.5
8日 23.3 20.8
9日 23.5 21.5
10日 22.6 23.7
11日 22.5 23.1
12日 22.9 20.9
13日 12.8 23.1
14日 17.7 14.4
15日 18.9 19.4
16日 18.3 16.9
17日 15.3 14.5
18日 18.1 15.8
19日 22.3 17.7
20日 18.8 20.0
21日 19.5 19.4
22日 18.5 18.6
23日 21.0 20.8
24日 4.4 18.6
25日 14.8 18.2
26日 13.2 17.8
27日 21.1 19.3
28日 22.0 19.4
29日 1.5 15.8
30日 18.6 19.3
31日 20.2 21.5
合計 526.6 566.7


29日は過去最低を更新しました~

7月は発電-消費がマイナスとなりました。

8月もマイナスかなsweat01




2013年7月 7日 (日)

2013.6月の発電量

6月の発電量です。

今月は消費量も出してみました

                                                                                                                   

 

                                                                         
発電量kwh 消費量kwh
1日 11.5 14.9
2日 18.9 11.2
3日 18.6 17.4
4日 24.0 13.1
5日 24.0 16.3
6日 14.4 17.1
7日 18.9 13.8
8日 24.9 18.6
9日 17.0 13.4
10日 10.5 16.7
11日 12.3 13.7
12日 16.9 13.4
13日 16.5 16.8
14日 14.0 16.7
15日 8.7 15.7
16日 25.0 16.9
17日 21.3 17.3
18日 16.5 14.0
19日 2.4 14.7
20日 4.5 14.8
21日 4.5 12.2
22日 18.9 15.5
23日 20.6 16.2
24日 19.0 13.2
25日 18.3 14.6
26日 3.7 14.9
27日 19.5 13.7
28日 6.7 15.1
29日 19.4 12.3
30日 11.7 15.8
合計 463.2 449.9

6月はやっぱり曇りが多くなり、発電量はぐっと減ってしまいましたdown

25kwh超えは16日の1日だけ。

合計は辛くも発電量が消費量よりは多くなりましたが、ほぼ一緒。

早く梅雨が明けて欲しいですわ。

2013年6月12日 (水)

2013.5月の太陽光発電量

遅まきながら、5月の発電量です

日付 発電量kwh

                                                                                                                               
1日27.4
2日27.5
3日27.6
4日24.1
5日25.9
6日25.6
7日28.1 ←記録更新sign01
8日26.7
9日25.0
10日9.9
11日2.2
12日26.7
13日25.7
14日24.4
15日23.1
16日25.4
17日26.2
18日22.5
19日12.9
20日20.7
21日22.7
22日24.6
23日25.5
24日25.6
25日23.1
26日24.0
27日13.9
28日11.0
29日4.2
30日6.5
31日24.3
合計663.0

3月が569kwh、4月が557kwhでしたので、かなり伸びました!

晴れた日が多かったからでしょうね。

6月に入って20kwh超の日がめっきり減りました。

やっぱり言われてた通り、5月が一番のようです。

梅雨がますます嫌になりましたangry


 

2013年5月 8日 (水)

2013.4月の太陽光発電量

4月の発電量ですー!

日付  発電量
1日     22.3
2日    7.9
3日      12.0
4日      24.7
5日      24.9
6日    4.9
7日      10.2
8日     27.6   今のところの最高good
9日      20.1
10日    19.0
11日    16.1
12日    18.4
13日    26.9
14日    20.3
15日    23.9
16日    22.1
17日    11.1
18日    23.7
19日    26.7
20日   9.9
21日  19.3
22日  26.4
23日  19.0
24日     1.3   ←ダントツのワーストが出ました。
25日   25.0
26日   19.1
27日   20.3
28日   27.1
29日   24.0
30日     2.9
合計  557.1

3月が569kwhなので、1日少ないのを考えれば、ほぼ同じでした。

良いのか悪いのか・・・gawk

5月がピークと聞いていたので、ちょっと悪いんでしょうか。

雨が多いか少ないかで、だいぶ違いそうですね。

いずれにしても同月過去と比較できないので、何とも言えませんわ。



収支は、またなかりプラスです。

中電さん、大丈夫かな、

すべての世帯がソーラー発電付けたら、大赤字ですよね。

そうならないように、価格転嫁されたら、

付けた意味ないじゃん!

なんて事にならないんでしょうかsign02

2013年4月 3日 (水)

3月の太陽光発電量

ソーラーパネルを設置して1ヶ月半

やっと1ヶ月間通しての発電量が取れました。

3月の結果~notes

合計569kwh!(パネルサイズは4.15kwh)

良いのか悪いのか・・・think

日別はこちら

20133_6
最大は21日の27.5kwh。一日太陽がでなくても、とりあえず発電してますね。

空気が澄んで快晴の日が一番発電できるようです。

霞んだ日はどんだけ晴れていても、微妙に低い。




収支は売買電力代だけで見ると、ちょうど1万円のプラスでしたhappy01

基本料金、燃料費調整額、等々を引いても7千円ぐらいのプラス。

これも多いのか少ないのか判りませんが・・・

例年3月は1万円ちょいの電気代を払ってますので、差は1万7千円を超えそうですup

この調子だー!

雨は夜に降って欲しいですnight




2013年2月24日 (日)

雪です

朝起きたら、snowが積もってました。

Dsc_04772cmぐらいかな。

子供の頃は、10cmぐらいよく積もった記憶があるのですが、最近はほとんどなくなりました。

太陽光発電は雪がかぶっている間はほとんど発電できません。

Dsc_0478朝から快sunだったので、もったいないなぁ。

Dsc_0479ミニ怪獣が雪爆弾で攻撃してきますhappy01

9時ぐらいから雪が落ちて、発電開始sign01




おかげで今日はsoccerの練習が中止。

電飾外しも濡れたのでやめ。

芝生のサッチ取り&芝刈りをしようと思いましたが、寒くて中止wobbly

みーんなやめ、止めsign03

昨日のオヤジサッカーで、体が休息を求めていたので、

ひたすら寝た1日になりましたsleepy

まあこんな日もあるさ。

にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


2013年2月20日 (水)

太陽光発電設置して1週間が経ちました

先週水曜から発電開始して1週間が経ちました。

今日までの発電量は、12、13、4、17、16、2、4(kwh)となりました。

cloudだと、ほとんど発電しないのねdown

と思っていたら、今日は久しぶりのsunで、23kwhの発電!

そうだー、がんばれー、ソーラー君!

なかなか面白いですねー、ついつい見てしまいます。

そして日曜日には、発電・消費・売買電の見える化システム“スマートハイムナビ”が稼働開始up

Photo

日(時間)単位、月(日別)単位、年(月別)単位と、部屋別の詳細・管理がPCやスマホできるようになりました。

Photo_2

まだ月単位、年単位はデータがありません。

Dsc03998部屋の壁には超簡易モニターのみです。

今後定期的に発電状況を追ってみたいと思いますsign03

2013年2月10日 (日)

太陽光発電設置!

この連休で、芝刈り&サッチ取りをしようと思いましたが、足場があってできません。

足場の理由は・・・

Dsc_0458

太陽光発電をつけてしまうのでした~sign03

太陽熱温水(朝日ソーラー)が壊れる頃にと思ってましたが・・・・

セキスイハイムの20年点検で、営業さんに勧められて・・・

「買電分は充分売電でまかなえます。今の電気代と同じ金額をローンにすれば、10~15年で支払えますよ。だから今の生活以上の出費はありません。」

なるほど・・・、これは殺し文句ですね(^^;

付けない理由が無いってもんだ。

おまけに

「売電価格も@42/kWhから来年度は下がるかもしれません・・・」

早くつけないと損するよ~~

この囁きは、はたして天使かsign01悪魔かsign03happy01




現在買電は、@9.33~31.43/kWhなので、確かに高い金額で買い取ってくれます。

これはいい!

しかも電力会社は買い取った電気代を、付けて無い家にも均等に転嫁しています。

つまり、付けてない家が、付けた家の売電費用を負担することになります。

これって早く付けないとマジ損じゃんsign02

ってな訳で、付けない理由もありましたが、ここはエイやっ!と

決断をしてしまいました。




サイズは4.2kWh。

ちなみにパネルの裏はこんな風。

Dsc03972意外と薄いものでした。

昨日フレーム取り付けからパネル設置が終わり、

Dsc03968
Dsc03974_4


月曜から配線工事で火曜に完成します!

フォト
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ