カテゴリー「携帯・PC・家電」の記事

2015年4月11日 (土)

デジカメの買い替え

SONYのデジカメが突然死で、買い替えることになりました。

スマホに主役の座を奪われたデジカメですが

やっぱり1台必要かと。

高倍率は結局あまり使えず、普通のデジカメではボケも作れず・・・

というわけで今回は

DSC-RX100にいたしました。

20150411やっぱこれでしょscissors

普通のコンデジ顔をして、1inchセンサー&F値1.8~

レンズ交換ができない一眼みたいなものでしょうか。

もう2年以上前のモデルですが、いまだにどこでも売ってます。

これでボケ写真撮るぞ~

2014年3月21日 (金)

プリンタが逝ってしまった

お疲れ様です、やんまです。

こんな出だしのメールが増えて、、、

2月ぐらいからプリンタを使う機会が増えてきたと思ったら、、、、

ライトマゼンダが調子が悪くなり・・・

今週に入って、息絶え絶えに

とうとう昨日、再三のクリーニングむなしく、ノズルチェックで何もでなくなってしまいました。

エプソン EP-803A

まだ2年半しか使ってないんだけどな。

そこで、

Dsc_0577 買い替えの前に、こんなもので悪あがき

Dsc_0574カンチョー!でございます。

どうだ!・・・

( ̄◆ ̄;) このプリンタはMでは無いようですわ。







ならば、えーい、ヘッドを直接クリーニングしてやれ!

Dsc_0567 どこに穴があるんだってぐらい、ピカピカのヘッド

洗浄液浸したペーパーに直接ヘッドをペタッ

Dsc_0566 ・・・・

ダメですwobbly
Dsc_0575 上:使用前、下:使用後



結局エディオンに直行。

後継機種のEP-806Aになりました。

Dsc_05661 また一回り小さくなりました、もう2年で逝かないでくださいね。

ネットだと15,000円で買えてしまう。

対して、純正インクは6色セットで約5,000円。

しかしインク高すぎるな。

純正3セット買ったら本体代になってしまう。

クリーニング4回もやれば、半分以上無くなるし。








年間インクを2セット使って、2年使用すると、

本体15,000+純正インク20,000=35,000円

これなら1,000円しないネットの互換インクを使い、

ヘッドが詰まったら本体買い替えた方が安いんじゃない?

本体15,000+互換インク4,000=19,000円

その差16,000円。

2年間プリンタヘッドが持てば、買い替えた方が安い。

純正インク使えば、EPSON儲かるdown

互換インク使えば、詰まって本体買い替えdowndown

これ、狙ってないsign02、EPSONさん。



2013年12月 8日 (日)

スマホ替えました ArrowsNX F-01F

スマホ替えました・・・

メモリがいっぱいでアプリの更新ができなくなってきたので、、、

えっ!?そんなの当たり前sign02

そーなのsign02sign02

機種なんて何でも良かったんだけど、おサイフがないので、話題のiPfoneはノーチャンス。

他よりちょこっと安いし、前がF-12Cだったので、今回もFのArrowsにしました。

画面が3.5インチから5インチになっても意外と違和感無しですが、

会社のがまだ3.5インチで、そっちに持ち替えると、

かなり“小さい!”と感じます。

後はLTEは早い!

Arrowsnx1(ArrowsNX F-01F)と旧(F12-C)





もう機種による感想はあまりないですね。

1つだけ、電池の持ちですが、

動画を見ると、話題の3日は持たないですね。とりあえず毎日充電します。

ただ3,200mAhの電池は、古い充電コードでは時間がかなりかかるので、

タブレット用の充電器で充電してます。

前みたいに、面白いアプリは無いか探す時間も気持ちも無くなって、

だんだんスマホへの興味も薄れていくのを感じるやんまでした。

年ですわ。

2013年10月21日 (月)

鼻炎対策の最終兵器!レイコップBG-310JPP

うちには鼻炎持ちの子象小僧が3人も居りまして・・・

11才と17才と、48才\(^^)/

まあまあ、あまり気にせずにcoldsweats01

そのうち二人はハウスダストに弱いので、

flair

レイコップを買うことにいたしました~

嫁:「レイコップ買おうか?」

や:「ロボコップ?、どうゆうコップだ??」

こんな無知な会話から1週間。

レイコップ BG-310JPPが届きましたsign01

Dsc05539兜ガニ?

いい面構えじゃないかっ!heart04

ロボカブトガニだな。

Dsc05546裏面。やっぱロボカブトガニだsign03

韓国生まれで、ジャパネット育ちのロボカブトです。





前置きが長くなりましたが、早速使ってみました。

吸引力が弱いなど、いろいろネットに書かれてますが

ハウスダストクリーナーなので、大きなホコリや髪の毛を吸わないのは想定内。

むしろこれで吸引力が強かったら、シーツを吸い込んで作業にならないと思います。

まずは布団2枚で実施。なんだかたくさん取れましたcoldsweats02

Dsc055522土曜日に事前に掃除機を掛けたんですが、ホコリがいっぱい取れてます。



その他の印象

重さ:予想通り

:うるさい

コード:意外と邪魔

腰の負担:大きい(基本、四つん這いです)

が感想です。

紫外線で本当にダニが一瞬弱るのかは、まだ謎ですが

これで子どもの鼻炎が出なくなったら“GoodJob ロボカブト!”です

象が鼻炎になったら、最悪だろうなsign02

2013年5月20日 (月)

タブレット(dtab)買いました

なんと先週まで全く気にしてなかった、タブレットが手元にございまして・・・・(^_^;)

嫁の、「タブレット買おうよ」の一言で、

「承知いたしました・・・think

と、粛々と購入にいたりました。


候補はエクスペリア、ネクサス10、アスースと、いろいろあったのですが、

特別これがしたい!というわけでもなかったので、

「まあ、1台目はなんでもいいや」と、Huaweiのdtabに決定sign03

10インチで、9975えんという価格に負けて、速攻で購入。

Dtab1

デスクトップのホームは、これでもかっ!ていうぐらい、ドコモ用になってます(^_^;)

思ったより、サクサク動いて、

思ったより、重量は重く感じません。

Dtab2ウラ面も無難な作り。決して安っぽさは無い。

ドコモのdビデオはイマイチいいコンテンツが無かったのですが、

「ディアハンター」と「スラムダンク」と「あたしんち」が、速攻マイリストに入りましたcoldsweats01

まずは、日本語入力と、ドロップボックス系の同期アプリを入れたいと思ってますが、

主用途は、子供と嫁のおもちゃでしょうsad



2012年1月15日 (日)

REGZA 37Z2

うちのリビングのTVは4年前に買ったREGZA 42Z3500

仕事から帰るといつもお笑い番組が流れていて、途中参戦の自分にはチャンネルの主導権がありませんbearing

お父さんはニュースが見たいんだけどな・・・weep


必然的にセカンドTVが欲しくなり、32or37型&倍速表示以上&チューナー2以上&外付け録画で探しておりました。

「REGZA 37Z2なんて、安くていいじゃない」と思っていたら、

お正月のケーズデンキの初売りの広告に、49,800えん!!限定5台!!

((((;゚Д゚)))) や、安いやんけ・・・

Dsc02158_2









・HDDがUSBでも4台接続可能になった

・地デジ×3、BS×2の5チューナー。裏録、2画面を多用するやんま家には必須。

・あとゲームがきれいに見れるらしい。

価格コムより、さらに1万以上も安いsign03

という訳で、初めて初売りというものに、開店前に並びました。

10時開店なのに8時過ぎに並んで・・・

みんな何買うんでしょうね?気になります。

朝早くから寒い中ご苦労様です・・・、あっ俺もか(^^ゞ



9時半から整理券配布。

みんな何の整理券取るのかな・・・think、レグザは止めてね(^^ゞ

あれ、レグザ人気ないのね

しっかり開店時でも2枚残ってましたweep




半月使っての感想です

薄っ!、厚さ3cmありません。見るには関係ないですが。

・リビングと同じREGZA Zシリーズなので、操作に違和感なし。リモコンをZ3500と入れ替えても、使えました。

・グレアパネルの映り込みは、背後の明るさを均一にすれば気になりませんね。
ただ寝っ転がって見ると、天井の明かりがモロ映り込みました。

・音がしょぼい。低音が無い。イコライザーいじっても画面の下から鳴る印象は消えず。スピーカー買おうかなと思います。

ただ全体的には、とっても満足ですhappy01

しかし液晶テレビは安くなりましたね、このREGZAも3月は20万超えてたZ2ですが。

一体原価はいくらなんでしょう??

Dsc02174

2011年9月11日 (日)

Zyklop-Navigator × スマホF-12C × アプリMyTracks

スマホをF-12Cに変えて3週間。

久しぶりにチャリンコに乗って、再びダウンロードしたMyTracksZyklop-Navigatorに装着して使ってみました。

前スマホSH-03Cは、ビニールカバーの上からは、操作不全状態で使えませんでした。しかもデカくてギリギリ入る状態。

今回のF-12Cは一回り以上小さいので、余裕がありそう。

バッグの外から電源を入れてみる。

Dsc01822おっ、入った。

次はSH-03Cで苦労した、スライドロック解除・・・

Dsc01823・・・全く問題なし! 

そのあとに設定しているパターンロックも問題なく反応してくれました!!

こりゃ使えそうだ。

さっそくMyTracksを立ち上げ、トラッキング開始。
Dsc01824ちょっと上下に余裕がありすぎ。走行中は下にずれて、ハードキーが見えなくなる。






何度か操作しましたが、カバーの上から問題なく動作。ストレスはありませんでした。

結局起動時間が2時間弱、ほとんどをバックグランド状態で使用して、バッテリーは残80%となりました。

【感想】
Zyklop-Navigator これで満足度がUPup。SH-03Cはなんでダメだったんだろう。いずれにしても、ビニールをくり抜かなくてよかったー(笑)

F-12C バッテリーは、常時表示しなければ問題なし。バックライトの消灯設定がうっとうしいので、入れる前に設定変更。

MyTracks  アプリとしては、これで無料なんだから恐れ入ります。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




2011年8月27日 (土)

スマホ変えました(F-12C)

SH-03Cが突然死んでしまったので、慌てて代替え機種を調べようとしましたが、

旅行先ではスマホが頼り、

・・・そのスマホが使えませんdespair


とりあえずカタログと店頭で絞ったのが、Xperia acroとF-12C。

防水付きのMedias wpはいかにもバッテリー持たなさそうなのでパス。

acroは全部付いていて良いのですが、防水がないのと、価格が高いdespair

っていうか、F-12Cはワンセグが無いけど、安いですねー。

今回は2年縛りの違約金の支払いもあるし、防水で安い方のF-12Cに決定!

評判も解らないまま、日曜にノジマで変えてしまいました(汗)
Dsc01803_2アプリのデータはすべて無し(泣)



約1週間使ってみました、SH-03Cと比べての感想です・・・

【見た目】   ・・・ふつうです confident 銀メッキ部分は安っぽいです、2年使ったら剥げそう。

【バッテリー】 変わりませんね、同じぐらいの持ち加減。もうちょっともってほしいのですが

【大きさ】   一回り小さくなって、手になじむ大きさですが、やはりディスプレイは小さく感じます。

【レスポンス】F-12CはOSが2.3なので、サクサク感ありです。

【操作感】  ボタンの感覚がまるで違って、まだ慣れません。

【入力操作】 ATOK・・・まだ良さが体感できてません。
CMでやってる手書き入力・・・なかなか面白いですが、早さにはつながらない気がします、これも慣れですかねぇ。

アンドロイドマーケットでDLしたアプリは同じアカウントでも機種が変わると履歴が表示されないんですね。何をDLしていたか、結構わからなくなってます。

アドレス帳はdocomoアカウントとgoogleアカウントがごちゃ混ぜになってしまったり、
SH-03Cがよかったところもありますが、まあ使っていくしかないかなと。


名刺管理をどうするか悩みどころです。



スマホ(SH-03C)が逝きました・・・

春から続くデジタル機器の災難が止まりません。

今度は、まだ9か月しか使ってなかったLINX 3D(SH-03C)が、壊れました~wobbly



3週間ぐらい前、洗面所でポロリして、水をバシャーーっとかけてしまいました。

その時は、蓋を外してティッシュでふきふきして電源を入れると起動したので

問題ないかと思っていたのですが・・・

先週の木曜、そう、ディズニーシーでポケットから出したらなぜか、「docomo」のロゴマーク。

うんともすんともいいません。

朝からちゃんと動いていたので、電池を外して再起動だ!と、トライしても、その起動画面でストップ。




「こりゃまずそうだなー、あんときの水が原因かな」と、嫌な予感はしていたのですが、

次の日、ドコモショップへ駆け込むと

「あー、水濡れサインが赤になっているのでダメですね」と非情なる言葉。

「修理したら7~8万です」、明らかに機種変しろとドコモのお姉さんは言っております。


まさかあれだけのことで、逝ってしまうとはdown
唯一の救いはSDカードが生きていた事だけですweep

Dsc00477在りし日のSH-03C。




ショックに打ちひしがれる暇もなく、、、、

メールが見れないので早く機種変したいけど、旅先だし、、、
ここ最近は、どんな機種があるかも全く見てなかったし、、、、
とりあえず、カタログをもらって帰ることに。

落ち着かない旅行になってしまいましたsad




2011年7月15日 (金)

パソコンの引っ越し

旧パソコンから、どうやって引っ越しをしようかといろいろ調べてみましたが、

逝ってしまったPCを立ち上げる術はほとんど記述がありません。

とりあえずHDDを取り出して、外付けドライブにしてつないでみたものの、

Biosでブートドライブにしても、起動するわけもなく・・・

XPのインストールでデュアルブートも考えましたが・・・

面倒で止めましたcoldsweats01

最低限、OEの“アドレス帳”とメールデータ、Firefoxの“Favorite”を移管させたかったのですが、できたのはアドレス帳と、ここ数年使ってなかったIEの“お気に入り”のみ。

どうでもいい“お気に入り”ばかりで、ちょっとショックがでかいですweep

でもなぜかOEの受信メールは、迷惑メール含めすべて復活しました。Niftyのサーバーにあるのでしょうかね。

もう一つ解らないのが、旧PCHDD内のアプリのexeファイルはクリックしても起動しませんが、Firefoxだけがなぜか立ち上がりました。そしてもしやと思って見に行ったFavoriteの中身は消えてましたshock

なんの設定もしなくても、メールやネットができるWin7。システムや構造を知らなくても、誰でも使えるようになっていくPCは、遠くないうちにテレビとの境目がなくなる気がします。

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ